50代で家計に大きな変化が!?未来に起こりうることを考えよう

 おもしろ・ネタ

更新日:2016年9月29日 524 views

■将来の事は見通しがつきにくい。でも大事なこと

最近は人生も多様化してきて、ずっと独身と言う方もいらっしゃいますし、夫婦2人きりでずっと過ごす方もいらっしゃいます。
その一方で、結婚してお子さんを生み育て、お子さんが自立してから夫婦2人で老後を過ごすライフスタイルの方も多いです。

最近は、お子さんが生まれる年齢が高齢化しているのもありますが、50代と言うとお子さんが高校生や大学生いう方も多いのではないでしょうか?

1番お金がかかる時期、そこに家計に大きな変化があると言うのです。
chokin_kakeibo
 

 

 
■教育費などで貯金ができなくなりやすい時期

早いうちにお子さんを出産された方だと50代でお子さんが自立する方も多く、そこからお金を貯めると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、お子さんが大学生ですと大学の学費の支払いがあり貯蓄が難しい時期です。
 
まだローンが残っている方もいらっしゃいますし、家計的に1番難しい時期です。

 

 

 
■でも、50代で気がつけばいろいろな手立てが!

最近、終身雇用がなくなり、この年でリストラされてしまうというケースも出てきました。
ですので、なるべく気づいた段階から早く対処することが必要です。
 
例え50代でも気がついたら挽回のチャンスはまだまだあります。
まだリストラなどがないのであればご主人が定年退職を過ぎても働く、奥様がパートに出る等就労による収入アップを目指す方法、家計の節約、資産運用などいろいろな手立てで老後破産を防ぐことができるのです。
money_satsutaba
 
無駄な食費をかけない等小さなことや、削れるものがあるのであれば固定費の節約などやれることは積極的にやっていきましょう。
 

 

 
■50代でも見直しが効くケースもある。だったら…
50代でも見直し可能であれば、30代や40代で気づいたら、もっと早く対処できるところがあります。
例え高収入であったり共働きであっても、収入の多さに安心してお子さんを小学校や中学校から私立に入れるなどお金をかけていると、もし家族に何かがあった時に転落まっしぐらです。
年収が1000万円近くある等高収入にもかかわらず、貯金が0でボーナスを生活費の一部に充てている人もいるとか。
 
生活レベルを大きく上げずに、堅実に貯蓄をする事こそが大切です。
man_question
 

 

 
■まとめ

50代は家計の曲がり角という情報についていかがでしたでしょうか?
50代の方はもちろんの事、より下の世代の方も老後に備えた家計の見直しについて考えてみましょう。
 
参照サイト:https://matome.naver.jp/odai/2144352746078096801
参照サイト:http://president.jp/articles/-/9657


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,468 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...