【世界】所変われば罰金も変わる!?厳しいけどユニーク(?)な罰金制度

 おもしろ・ネタ

更新日:2016年12月1日 678 views

■日本にも罰金制度はあるけれど…

日本にも車でスピード違反をしたりしたら罰金を支払う必要があります。
ですので、日本も罰金とは無縁というわけではありません。
 
ですが、世界に目を向けると「そんなことで罰金を取るの!?」と驚くような事もあります。
では、世界の罰金制度について見ていきましょう。
変換text_bakkin
 

 

 
■オーストラリアでお弁当尾持っていたばかりに罰金が!?
こちらは今、バラエティー番組でも大活躍中の蛭子能収さんが体験されたことなのだそうです。
オーストラリアで、機内でお弁当を食べようと考えていたら機内食が出たため、後になって食べようとそのお弁当を持ったままオーストラリア入りしたのだそうです。
すると、お弁当の中身を確認され、そこから裁判から20万円の罰金へと結びついてしまったとか。
 
その原因は弁当の中に入っていた鶏肉にありました。
 
著者も新婚旅行でオーストラリアに行きましたが、検疫についてはすごく厳しいです。
食べ物関係についての持ち込みは細心の注意が必要です。
jukusei_niku
 

 

 
■香港ではPHS持ち込みで罰金が!?

日本から近い海外でおしゃれな香港ですので、日本からの観光客も多いでしょう。
ですが、香港ではPHSの持ち込みは禁止されているので注意をしてください。
 
香港においてPHSの持ち込みは2016年5月10日から持ち込みが禁止されています。もし発見されれば70万円以上の罰金や2年の禁固刑が適用されるとか。仮に電波が繋がっていなくてもPHS自体を所持していても罰金の対象です。
 
それはなぜかというと、香港においてもPHSユーザーは減っており、その使わなくなった電波を有効に使うためにこのような罰金制度が設けられたようです。
一見無意味に思うかもしれませんが、実はその電波の有効利用によって、電話がつながりやすい等のメリットがあるのです。
smartphone_talk04_ojisan
 

 

 
■もちろん、ローカルなものだけど日本にも罰金が。海外の方からの反応は?
日本にも罰金制度はあります。
法的な事ではなくレストランでの事ですが、罰金制度があるという事で海外のかたから物議をかもしています。
それは、北海道すすきのの「はちきょう」です。
 

著者も最近、北海道旅行で行きました。
「つっこ飯」と言って、ごはんの上にストップをかけるまでいくらをのせてもらえるサービスです。
確かにおいしく、著者も家族4人で完食しました。
 

なのですが、やはり時には「食べれる!」と思ってたけど思いのほか多かったという事もありますよね。
そんなとき「はちきょう」では、罰金制度があります。
やはり命がけで漁をする漁師さんへの感謝の気持ちから、そのような食材を無駄にしてほしくないとの思いがあるのです。
 

海外の方からは賛成派もいるものの、「飲食店は楽しむために行くのであって、いじめられにいくのではない。」とかアメリカであれば「ドギーバックで持ち帰ればいいだけでは?」との意見も。
ドギーバックとは、食べきれなかったものを持ち帰る箱の事を言います。

 

 

 
■まとめ

世界の罰金制度についていかがでしたでしょうか?
海外旅行の際にはいく国の罰金制度も確認しておきましょう。
 
参照サイト:https://matome.naver.jp/odai/2145576213545872301
参照サイト:https://matome.naver.jp/odai/2146148564152950401
参照サイト:https://matome.naver.jp/odai/2136300276639201401


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,590 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...