え!?10万円以下でも医療費控除が受けられるケースが!?

 お得・節約・エコ

更新日:2017年1月20日 560 views

■最近よく知られている医療費控除。10万円以上ではないと受けられないと思い込んでない?

医療費控除=10万円以上という感覚を持っている方は、著者のみならずそのように思っている方も多いのではないでしょうか?
何と10万円以下でも医療費控除が受けられるケースがあるというのです!
toubyou_nyuin
 

 

 
■「課税標準の5%」も医療費控除を受けられる条件に!

そもそも「課税標準」とは何ぞや?という事ですが、大抵の方が年収をいう時は税込みの金額を言いますね。
ですが、この総支給額から会社での必要経費を減らした金額の事を「課税標準額」と言います。
これは職種で決められるものではなく、年収で決められます。
 
例えば(年代によって違いはありますが)男性では平均的であろう年収480万円だと330万円が課税標準額になります。
昨今は年収が240万円くらいという方も少なくありません。
年収240万円でしたら150万円が課税標準額です。

 
上記の2つのケースで「課税標準の5%」を当ててみると、年収480万円の方で16.5パーセント、年収240万円の方で7.5万円になります。

ですので、年収が240万円等年収が高くない傾向にある方は「課税標準の5%」のほうが得をするところがあります。
計算した上でどちらがお得か考えましょう。
zei_etax_R
 

 

 
■ただ、場合によっては申請しないほうがいい場合もあるみたい
こう考えると、医療費控除はどんどんと申請しないと!と思いますね。
ですが、中には申請しないほうがいい例もあるようです!
 
それは、「給与や退職金以外」で20万円以下の所得がある人です。
所謂副業をしている人や、会社員をしながら投資で収入を得ている人に多いですね。
 
医療費控除を受けようと思ったら、副業などで得た収入に関しても確定申告が必要になります。
このような方は収入があるので、確定申告をする事で引かれる税金などを加味すると結果的に損をするようです。
soudan_madoguchi

 

 

 
■まとめ

10万円以下でも医療費控除を受けることが出来るという事についていかがでしたでしょうか?
年収が低い事に加えてよく病院にかかるという事であれば、この事は覚えておきたいですね。
今は年収が高くて特に関係がないと思っていても、病気は突然やってきます。ですので、この情報は皆で共有したいものですね。
 
参照サイト:https://matome.naver.jp/odai/2147687567365835301
参照サイト:http://kantandays.com/iryohikoujo-wait/


おすすめ記事

関連まとめ

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...