低予算で親世代にプレゼントできる物 前半 

 newまとめ

更新日:2017年2月22日 700 views

■年齢によってお金の使い方も変わる

30歳を超えてくると親が60歳になったりします。小さい時は若かった親もシワが増えて足腰も悪くなってきます。他にも糖尿病とか血圧がどうで、塩分は控えめでこんな状態。

 

人は28歳~30歳前後で2年~3年ほど今までの人生を振り返る時期があると、とある占いの世界などでは言われ、実際に幼少期から今までの事を思い出したり整理したりします。

 

そして30代になって黙々とまた何か始めたりするのですが、20代では入ったお金を自分の楽しみ、洋服、音楽、コンサート、グッズのコレクションなどに多く使っている人が多め。

 

30代になると必要な物をたまに買って、それ以外は将来、子供を育てるお金を貯めるようになったり、親にプレゼントを買ったり、20代とはお金の使い方も変わってきます。

 

money_fly_yen

 

 

■プレゼントしたいけど予算が少ない!

親にプレゼントをするというのは良い事だと思いますが、あまり予算もないなという人はかなり多かったりします。非正規が数千万人、年収200万円~300万円が多数の時代。

 

一人暮らししている人などはあまり貯金もできていない人も多いはず。本来は親が60歳になった時に何十万円もするマッサージチェア、温泉旅行、寝具、キッチングッズを贈りたい。

 

50万円くらいかけてボンとプレゼントするのが理想的なんですが、そんな余裕のない人が多い。自分も頭の中では何十万円もするプレゼントを考えてましたがやはり厳しい。

 

マッサージチェア、1~2週間のクルーザー旅行券、キッチングッズ、すごく快適なマットレスなど総額50万円分くらいプレゼントが理想ですが、それはさすがに庶民には無理。

 

自分もやりたい事が大きなお金がかかれば我慢の日々。死にはしないし生活できてるけど自由にお金は使えず、充実感がないという金銭事情の人が日本には多いようです。

 

 

mangaka_urenai

 

 

 

■限られた予算で買えそうな物を集めてみた 

普段は親というのは仲が良い人は少ないですし、そこまで密着する必要もないのですが、よく生きてるうちに◯◯しておけば良かったなんて事を聞きます。いわゆる後悔。

 

貯金ばかりしていて生きてる間に生きたお金の使い方をしなかった場合も後悔が増えそう。ある程度は貯金しつつ、生きてる間に体験、物などにもお金を使いたいところ。

 

ちなみに自分も親戚が30歳で亡くなってしまったので、いつ死ぬか分からない、なるべく生きてる間に・・というのは意識するようになりました。予想できない事だらけです。

 

今回は何十万円も親にプレゼントする余裕はないけど、数万円程度のプレゼントはしたいという人のために60歳前後の親に贈れそうなプレゼント候補をいくつかまとめました。

 

こういった物の中から自分の予算に合わせて選んで5万円分、2万円分、もしくは3万円分まとめて買ってプレゼントするというのが狙い。前半、後半に分け、今回は前半です。

 

present_box

 

 

 

今治タオル 2枚4,000円~

今治タオルを贈るというのも粋です。自分もあまりお金も使えず、でも何かしないとなと思った時に購入。買ったと言うとよけいな事しなくていいと言われるので、通販の貯まったポイントで貰ったと言って渡した事があります。“今治タオルだ、良いタオルじゃん“と言ってました。正規のお店で買ったので大丈夫だと思いますが、偽物も一時期多かったようなのでやや心配でした。先に自分が使ってみるわけにもいかず吸水性が最悪だったらショックです。

 

今治タオルはバスタオル、フェイスタオルがありますが、すごく薄い物もあったり、同じ今治シリーズでも吸水性や肌触りがかなり良いもの、いまいちなものがあるようです。全体的に値段の高い物は良い物が多いようです。最高級クラスだとバスタオル1枚も高いですが、2枚組でタイムセールで3,000円程度で人気のあるのは買えたりするようです。あと、1度洗濯しないとふわふわ感が生まれないので捨てられないように最初に伝えておいたほうが良さそうです。

 

51uvjeydlel-_sl1000_

画像 Amazonより http://ur0.work/AM5L

 

 

 

クッションの効いた靴 4,000円~

60歳前後になってくると足が痛い人が増えてきます。靴は進化しているように感じますが、履いてみると足裏に衝撃が走って痛くなる靴も多かったりします。貧乏な人ほどやはり安めの靴を買うので余計に足を痛めてしまう。クッションの効いた歩くのが楽な靴のプレゼントはありでしょう。また立ち座りも苦しくなってくるので紐でなくてサイドにジップのついた靴も良さそうですし、一時的にかかとを踏んでもすぐに元に戻って丈夫な靴を選ぶのも良いかと思います。

 

 

 

インソール&結ばない靴紐 1,000円~

靴を購入したいけどそれなりに値段がするし、と悩むのならば靴のインソールをプレゼントするのも悪くないでしょう。インソールはいわゆる靴の中敷きです。100均にも売ってますがすぐに破けたり、剥がれてめくれたりする物が多いです。そうではなく足裏の構造に合わせた形状になっていてクッションの効いた物がオススメ。昔はソルボなど有名でしたが、最近はAmazonで1足1,000円ほどで高評価な物がいくつもあります。

 

これなら靴を買うより手頃ですし普段のお気に入りの靴の中に入れればいいだけ。これだけで高いスニーカーのように歩きやすくなったりします。また、結ばなくてもいい靴紐も売ってます。ゴムで伸びるようになっていて留め具をスライドするだけで締めたり、緩めたりできるので靴紐を結ぶ時間が短縮されて便利です。これも5足分で1500円程度で買えます。

 

 

61j2cj39dtl-_sl1000_

画像 Amazonより http://ur0.work/AM60

 

 

81h-a-d7wkl-_sl1500_

画像Amazonより http://ur0.work/AM5Q

 

 

 

サポーター 1,000円~

靴を買う場合はサポーターもあると気が利くかもしれません。60歳くらいになると足が痛くなる人も多いので足首のサポーター、膝のサポーターなども一緒に靴と贈れば、普段から使うかは不明ですが痛くなった時には使ってくれるでしょう。高い物は1つ5,000円もする物もありますが1,000円程度で高評価な物もいくつもあります。足は全く痛くなさそうだなという場合はグランズレメディという靴の消臭に絶大な効果があるような物を贈っても良いかもしれません。値段はそこまで高くなくて1,500円程度。粉末の粉をふりかけると数ヶ月消臭されるんだとか。

 

 

7160vpcxxal-_sl1217_

画像Amazonより http://ur0.work/AMfX

 

 

グルコサミン

高齢者へのプレゼントとしては最適なグルコサミン、コンドロイチン。一時期は1つ5,000円以上する物が多くて高齢化社会で金儲けを企んでるなと思ってたのですが、通販で検索してみるともっと安い物がいくつもあります。自分も膝が痛い時に飲んでみた事がありますが、少しは痛みも消えたような感じがしました。

 

成分など偽ってると困るので大手の医薬品、サプリメントに特化したメーカーの物を買ったほうが良さそうです。大容量で安く、すごくお得そうに見せて成分が少なかったり、多く入ってると思っても1日に10粒は飲まないといけなかったりする物なども多いので何粒で何日分で成分はしっかり入ってるか要チェック。アメリカなどの輸入品はお得な物もあったりするようですが、粒が大きいので飲みにくいという声もあるようです。

 

 

 

ヘルスケア座布団

昨年あたりからAmazonでヘルスケア座布団などと呼ばれる物が多く売られています。中国輸入だと思うのですが、これが全体的に評判が良い物が多いのです。昔、馬具座椅子などと呼ばれる腰痛に効果がありそうな物がありましたが値段が3万円と高価でした。しかしヘルスケア座布団ならば少し似た感じもあり、値段は3,000円程度です。

 

これは椅子の上に置いて家、車で使う物なんですが、お尻の形に合わせた形状のものに低反発のクッションがついていて座るとお尻がとても楽になり姿勢もよくなるそうです。カバーは洗って再度使うことも可能。座り心地の悪い椅子を使っている人など重宝するかもしれません車の場合もお尻がなんだか疲れやすいという場合は試してみると効果があるかもしれません。やはりこれも60歳前後の高齢な人にも喜ばれそうなものです。

 

819htovnj1l-_sl1500_

画像Amazonより http://ur0.work/AM6n

合わない人も多く、口コミは無償提供された人が多く信憑性は不明。

 

 

マットレス

60歳前後になると体が痛くてくることが増えてくるのですが、ベッドを買ってしまうと良いベッドだとフレームとマットレスそれだけでも最低でも5万円。良いものだと10万円20万円とかかかってしまいます。もしもベッドのフレームが問題なく使えているのならマットレスだけ良いものを買ってプレゼントするというのも良さそう。ベッドのフレームがなくなれば負担も減ります。マットレスだけなら評判の良い物は2,3万円で買える場合も多いので、毎日8時間使用して10年間も使うと考えればその値段でも検討する価値はあるかもしれません。西川のムアツ布団などは高齢な人にも人気で2万円程度。

 

 

 

ボックススツール

ボックススツールという物があるのですが、知名度は高くありません。このボックススツールというのはどういった物なのかと言うと収納ができるベンチです。座ることができて中に物を入れられる、60歳くらいの人にとってもとても便利。どういった使い方をするのかと言うと例えば玄関に置いて靴を履くときに座って中には靴のケアグッズを入れたりするのです。

 

他にも家のどこかに置いておいて、たまに座って中には雑巾とかスプレーとか掃除グッズを入れておくのも便利です。腰痛の人にとっても大助かりで、物が散らばりやすいと困っている人にとっても便利です。値段は小さなもので3000円台。下記のように少し大きくてゆったりした物で6000円前後が多いようです。座ったりするものなのでなるべく頑丈なものが良いでしょう。

 

 

41jpq4rn2zl

画像Amazonより http://ur0.work/AM69

 

 

ゲルマニウム

ゲルマニウムだとかチタンだとかそういったものがありますが、肩こりとか減るそうです 。自分はネックレスとかブレスレットとは付けることはないのですが、過去にゲルマニウムの温浴ボールという物を使ったら気に入って今でも使っている物があります。お風呂に温浴ボールを入れるとお湯が柔らかくなったようになって熱くても痛い感じがしないのです。そして手で握っていると脈がじんじんとする感じが伝わってきて何らかの効果があるのかなーとは思っています。

 

 

 

キッチングッズ  

母親の場合、キッチングッズもプレゼントとしては定番。10年以上使ってるこびりつきだらけのフライパンを買い換えるのも良さそうです。最近はフッ素加工されたこびりつきにくいフライパンも1,000円ちょっとで買えるようになっています。この値段ならば半年に1回買い換えるのも良いですし、1年もこびりつきにくくなればコスパは高い。

 

料理時間を短縮する圧力鍋、ガス代節約の保温調理器、高齢で火の心配が増えてきたらコンセント式の1万円ちょっとで買えるIHクッキングヒーター、もっと値段の安い手頃な物だと貝印のピーラーdh3000 などは1,000円程度ですがかなりの高評価です。そしてチューブ絞りなども100均に売ってますが1,000円以上する物は使い勝手が良いので便利です。他にも冷めにくいコップとかもあると便利。キッチングッズは毎日の使う物なので便利な物があるとはかどります。

 

 

61rtio7qkgl-_sl1001_

画像Amazonより http://ur0.work/AMfA

 

 

 

 

■まとめ

今回は親にプレゼントをするのに良さそうな物の前半を10個記載してみました。どちらかというと父親向けではなく、母親向けになってしまいましたが、許してください。

 

男性、女性問わず使えそうな物もあります。予算が少ない人、多い人いろいろいそうなので値段の幅はやや大きめにしてあります。予算が少なくても便利な物多いですよ。

 

高い物は良い物多いですが、安い数百円の物でもかなり生活が楽になったなんて事もあります。足腰が痛み出しやすい60歳前後を意識した物がいくつもあると思います。

 

プレゼントというか生活レベルが上がるような自分が欲しくなってしまう物が多いかな・・。次は後半です。ここにない良い物もまだ多く登場するので確認してください。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

1,366 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

1,083 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

1,592 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

930 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

682 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

698 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

717 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

768 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...