後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

更新日:2018年2月26日 415 views

■後悔した出費あるある

さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとある時後悔する事があったりするのですが、それらをまとめる記事、以前書き今回は第二弾。

 

これは自分の意見というよりも、ネットでよく見かける後悔です。病気になったり、怪我をしたり、リストラにあったり、予期せぬ事があると金欠になりがちです。

 

そんな時にあのお金があればなと思ったりします。前回ので最悪だったのはお金をつぎ込んだ課金ゲームがいきなりサービス終了してしまうという事だったかもしれません。

 

誰かのファンになって、お金をつぎ込んで応援して、自分が病気になった時に、その人は当然自分が苦しい時には何もしてくれないと悟った時も虚しくなったりもします。

 

 

toubyou_nyuin

 

 

さて、それではパート2行ってみよー。

 

 

異性につぎ込んだお金

 

たまに20代、30代の女性にインタビューした今までの生活のようなネット記事を読むと必ずと言っていいほど男性関係の事まで記載されています。そして読むと男性に貢いでしまったなんて人が多くて驚きます。よくあるのは売れないバンドマンに貢いでしまった、彼氏がギャンブルにはまって借金をしてしまった、事業に失敗してお金がなくて貢いでしまったなど。

 

そういったお金を別れて数年経過して後悔してる女性も多くいるようです。またホストクラブなどで使ってしまったお金も後悔する人が多いそうです。もちろん男性が女性アイドルに大金をつぎ込むのも似たようなものですが、どちらも返って来ないお金になってるようです。

 

 

 

ダイエットグッズ

 

ダイエットグッズにかけたお金も後悔する人が多いようでよく見かけます。効果があれば嬉しい声が多くなるのですが、そうでない人が圧倒的に多いようです。商品自体は悪くなくても持続できないという理由が多め。これを食べると痩せる、これを使うと痩せる、このサプリを飲んで痩せた、あまり成功体験を聞きません。

 

年齢による体型の変化などは受け入れるしかないのではないかなとも思ったりします。ジムに月会費として払ったお金も通わずに無駄になっている人は多いようです。振動ベルトを付けてるだけで痩せるとかいろんな物がありますが、運動もして食事も変化させてでないと体型をガラッと変えるのは難しそうです。

 

 

 

UFOキャッチャー、ガチャガチャ 

 

UFOキャッチャー、ガチャガチャに夢中になってしまい後悔する人も多いようです。個人的にはGAMEの中のアイテムを手に入れるために課金するよりは良いでしょとも思ったりするのですが、最近のUFOキャッチャーはアームの力がかなり弱く設定されていてなかなか取れないようになっています。

 

それでムキになって取れるまでつぎ込んでしまう人がいます。UFOキャッチャー専用のアイテムがあったりすると、ついムキになってしまうファンもいます。ゲーム課金とこれでは変わらない・・。ガチャガチャはゲームの物でなければ必ずお金を入れると出てくるので優秀で、面白い物は多いですが、無くて困る物というのはほぼありません。全部揃えたい欲求が出てしまうと何千円もつぎ込んでしまう人がいます。

 

gachagacha_atari_man

 

 

学費

 

学費の後悔をするのは学校に通っていた人というよりも学費を払った人がやはりするようです。親世代の人の相談などをネットで見てると、子供が学校に行かなくなってしまった、退学してしまったなんて相談を見かけます。

 

親世代になるとその痛みも実感できます。そして他に多いのが、通った学校と関係ない会社に就職してしまったなんて事です。そうなると学費の何十万円、何百万円はなんだったの?となりがち。街の◯◯教室とか、通信教育、セミナー代も後悔する人がいます。

 

 

 

美容、訪問販売で買った物

 

女性の口コミを見ると若い時に使ったエステの費用などを後悔してる人が多いようです。何十万円もする機械を囲まれてローンを組まされて買ってしまったという人も多くいます。訪問販売、展示会などで布団を買わされた、浄水器を買わされた、美顔器を買わされたと後悔する人も多めです。

 

通販で買えば1万円~3万円程度で買えるような物でも展示会などになると類似品が一桁増えていたりします。とにかくその場を盛り上げて持ち上げて買わせるような販売方法で買ってしまった物は後悔してる人が大半のようです。似合ってる、1個は無いとなどと口が上手い販売員はとても多いです。

 

akutoku_shouhou_houmon

 

 

喜ばれなかったプレゼント

 

プレゼントはすると何か良いことしたなと思うのですが、やはりありがとうとは言ってもらっても実際はあまり喜んでない場合が多いようです。プレゼントで貰った物って使わずに倉庫に置いてあったりします。最近ではクリスマスにヤフオクで大量のプレゼントが出品される始末。

 

欲しい物というのはやはりずっと最低でも数ヶ月は我慢して欲しいなと思って自分で働いて買うのが一番思い入れができるかもしれません。もちろん好きな人のプレゼントはそれだけで物がなくても嬉しかったりするかもしれませんが。自分の趣味を押し付けるようなプレゼントはやめたほうが良さそうです。ヤフオクに出品されてるかもしれませんよ。

 

 

 

ギャンブル

 

ギャンブルにつぎ込んで後悔する人は昔からいます。宝くじの場合は当選しないほうが圧倒的に多いですが、夢を買う感覚で買ってる人が多いので後悔してる人は少ないようです。しかし競馬、パチンコなどで使ったお金は後悔する人も多いようです。

 

やはり還元率を見ればやればやるだけマイナスになるのですが、それでも、もしかしたら何倍にも一気に増えるかもしれないという期待から手を出してしまう人がいます。イギリスなどのブックメーカーは還元率が噂ではかなり高くて長く楽しんでも自己コントロールができれば資金がそれほど減らないようになっていたりするようです。還元率が70%などのギャンブルはやればやるだけマイナスになります。

 

keiba_kansen_hisshi

 

 

■まとめ

今回は第二弾でしたが、あるある多いですね。一度思いっきり失敗して後悔すれば、薬にはなります。商品もそうで何度か失敗してお気に入りを見つけるとそれを大事にします。

 

失敗も大事ですがなるべく後悔したくないのなら、後悔したなという他人の意見なんかも参考にしてみても良いかもしれません。やはり夢中にさせてお金を貰うビジネスが多いです。

 

運営したり、スタッフとして働いたり、お金を貰う側になるか、それとも払う側になるか、選択次第では10年後に貯蓄額には大きく差が出ていそう。アイドルの追っかけも・・。

 

冷めた時の後味は相当悪いようなので注意。その時楽しかったんだしいいやと本当に思えないのならば、ほどほどにしたほうが良さそうです。夢中になれる物がないのはつまらないですが、お金は貯まります。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

696 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

552 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

716 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

548 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

409 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

442 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

415 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

484 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...