口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

更新日:2018年3月11日 410 views

■口コミはどこまで信じていいのか

賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが、今はネットで素人でも画像を簡単に加工でき、実際届くと画像とかなり違うなんて事も多くあります。

 

ですので実際の購入者、利用者の口コミが大事になってきますが、その口コミも本当なのか、どこまで信用していいのか分からない。これが多くの人の現状だと思います。

 

今回は口コミに関して通販利用者はどう考えているのかいろんな声をNEWSのコメントなどから集めてみました。自分以外のコメントを見るとそうかと思う事もあります。

 

やはり過去には金銭で良いレビューの投稿を依頼してるなんて事も問題になっていました。もちろんそれは他の通販利用者を騙す行為になってしまい、問題視されてます。

 

net_shopping_pc

 

 

口コミに関する利用者の本当の声

 

 

✅評価高いのもボロクソなのも信じられない

 

✅口コミっていうのは予想通りだったら書かないものだよ。最悪なものとか最高で他の人に感動で伝えたい時だけ書くんだよ。だから口コミていうのは極端になる。

 

✅5つ星が多いのはステマだと思ってる。その後嘘つきとなるのは他業者、騙された販売者。

 

✅映画のレビューはツボが違いすぎて分からない。評論家っぽい人が多いので屁理屈っぽくてもっと単純に面白かったとか素直になれよと思う。

 

✅口コミは投稿したらすぐ役に立たないというのを押されて、その後10個連続で役に立った押された。こういうのってきっと最初に役に立たないを押したのは販売関係者っぽいよね。

 

✅仕事依頼サイトでよくレビューの依頼見かける。お金払ったり、物をくれたり。そんなの良いデビューになるに決まってるじゃん。

 

✅購入者のレビューか分かるようになってきたので、ここで買って後でキャッシュバックしますなんて言うのも何度も見かけた。

 

✅楽天の口コミとAmazonの口コミが同じ商品なのに違いすぎるのが怪しい。20人くらい投稿すれば全体的な評価は似ると思うが全く違ったりする。

 

✅どこが良かった、どこが残念と両方書いてるのだけ信じる。特に悪い面をズバッと書いてないとダメ。そこをしっかり書いてるのはきっとやらせではない。

 

✅歯医者の口コミって歯医者が増えすぎて飽和してるのでやらせが横行してそうで嘘くさい。

 

✅コミ書くと送料無料になるおバカ企画は最悪だった。使う前に期待込めて星5つですばかり。

 

✅アプリの口コミは関係者が多い。文章に癖があって書き方が一緒。出会い系も多い。あとレビュー5つつけてくださいとストレートで届く事がある。さすがにドン引き。

 

✅価格コムは口コミが項目別の評価なので役立つことも多いよ。

 

✅最悪な評価があっても、100人に1人が不良品掴んで怒って書いてるだけかもしれないからなあ。普通に使えて説明通りだったなんて場合は何かもらえたりしないと口コミを書こうとも思わないから過激な低評価が目立つのかもなあ。

 

✅口コミは書くのは長くて200字。それで数百円もらえたり、割引かれるなら書いてしまうよ。お店も数百円で売上アップするんだからこんな美味しい話はない。

 

 

 

star5

 

 

 

■まとめ
口コミについての意見を見てるといろんな考えがあるようです。実際に仕事依頼で口コミの投稿募集を何度も見かけた事があります。書いてくれたら商品は無償で提供するとか。

 

口コミを書くのは仕事を受ける側としては難しい仕事でもないのですが、結果的に対価を貰うことで良い口コミを書くしか無くなり、他の利用者を騙すという結果になります。

 

どこまで信じていいのか難しいですが、少しは気になってしまいますね。個人的には歯医者もなんだか怪しいですし、Androidアプリも同じ人が書いたなと感じる文章が並んでます。

 

購入者の口コミしか表示しない機能も増えましたが、その通販サイトで買わせて、あとで製品代金をキャッシュバックしますなんて依頼もありました。知ってました?

 

家具、椅子などはAmazon、楽天で同じ物でも口コミがだいぶ違います。関係者、販売者が書いてるかもしれません。無償で商品を貰って書いてる人も多く★5つだらけ。

 

tantei_hannin

 

 

■価格コムの口コミはまだ優秀?

価格コムなどは項目別にデザインはどうか、◯◯の機能はどうか、細かく書く人が多くて信頼してる人も多いようです。これもなんだか分かる気がしますよね。

 

やらせだと、項目別にここが良い、悪いと書くのが面倒だったりします。しかも大量に依頼されてる人は全てを項目別に違うコメントを用意しないとダメで書きたがらない。

 

インチキな口コミは無くならないのかなとはどこかで思います。販売者の口コミも、正確にこういう人向きで、こういう人には向かないと書いてるとまだいいんですけどね・・。

 

べた褒めは危険。しかし、どこでも商品を無償で提供したり、影の依頼があったりはしそうです。う~ん、何を信じればいいのかな。買うときは一応は見てしまいますよね。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

702 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

559 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

724 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

555 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

410 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

444 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

415 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

485 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...