格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

更新日:2018年3月17日 534 views

■日常で格差を感じる瞬間

普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見かけることがあります。逆においなんだよ、この人こんなに貧乏なのかよと思うこともあります。

 

しかし貧乏人からするとお金持ちだなと思うことの方が多くて自分から見て、こんなに貧乏なのかよと思う人は意外と少なかったりします。う~ん悲しいことですね・・・。

 

本当ならば自分よりもお金持ちだなって思うような人が少ない方が満たされているのだと思いますが、見ると自分よりお金持ちだなと思う人の方が圧倒的に多い。

 

今回は普段、他の人が格差を感じる瞬間がどんな時にあるのかまとめてみました。あるあるという感じですが何個ぐらい当てはまるかそれでは見ていきましょう・。

 

 

keizai_kakusa

 

 

 

格差を感じる瞬間あるある

 

✅正月にハワイに行く芸能人を毎年テレビで見ているときお金持ちだなと思う。実は遠い国内旅行より海外の近いほうが格安航空なら安いとも言われるけどそれも知らない貧乏。

 

✅同じ楽器を持っているのになぜか音色が違うんだよな。自分のはなんだか艶のない貧乏くさいスカスカでかすれた音なんだよ・・。学生時代の時の貧乏あるある。

 

✅自分の家では見慣れているような害虫が友人の家で出た時にすぐに業者を呼んだ時に金持ちだなと思った。自分の場合はホームセンターの殺虫剤でやっとだよ。

 

✅よその家でティッシュを借りたら保湿ティッシュで鼻が全然痛くなかったこと。ついでにトイレの紙も柔らかかった。あれは感動した。毎日使う物が上質だと幸せだな。

 

✅スーパーでガリガリ君を買う自分、隣にいる人はハーゲンダッツをまとめて買っていった。ビックリマンまとめ買いより難易度は高いけどいつかまとめ買いしてやる。

 

kaimono_kago_full

 

 

✅メガネのレンズが自分のは目の大きさが変わって見えるくらい分厚いのに、友人のは薄型でかけてることがあまり分からないようなメガネだった。高いのは薄型で格好いい。

 

✅友人は忙しい人なのにゲームが 最初からレベルが高くて強い。すなわち迷わずにフル課金していたことが分かった時。自分が何ヶ月かけて到達するレベルに数日で到達していた。

 

✅ある友人は親が亡くなって遺産がそれなりに入ってきたようですが、私の家はという遺産どころか借金がある。遺産格差も社会問題じゃないかな。けっこう大問題。

 

✅SNSで友人が旅行や宿泊、ブランド品の買い物などを自撮りしてアップしているのを自分は築40年のアパートでカップ麺のある汚い部屋で見てる時にはかなり格差を感じる。

 

✅デパートで接客されていたら、金持ちのお客さんが来て、ごめんなさ〰いと言われて離れて1時間以上店員さんが帰ってこなかった。で・・なんでしたっけじゃねーよ。

 

 

job_youfuku_hanbai

 

 

✅事故の現場でその場でお金を渡している人がいた。それで相手の怒りが収まっていたのを見て世の中お金だなと思った。自分の財布にある5,000円じゃ怒りは収まらなかったはず。

 

✅友人は最新のゲーム機を持っていたのですが、自分の場合は家が貧乏だったので10年以上前のゲーム機に10年以上前の中古のソフトを買って遊んでいました。画像は荒い・・。

 

✅事務職で自分の隣の人はパソコンが性能が良くて立ち上がりもページの表示もかなり速い。私の使っているパソコンとはかなり違う。貧乏はストレスがかかるね。

 

✅お金がある友人は恋人がポンポンできる。私は貧乏で結婚に関しても消極的になってしまい、出会いも少ないよ。心にブレーキもかかるのでなかなか進展もしない。

 

✅スーパーに行って一袋100円のパスタソースやカレーソースを買おうとしたら隣にいた人が一袋300円のパスタソース、カレーソースを迷わず買って行ったこと。

 

shopping_reji

 

 

✅学生時代、髪型がいつも単調でバリカンで刈っていたので野球部のような頭しかした事ない。しかし友人は学生時代から美容院で髪を切っているらしくて毛先が遊んでいる。

 

✅スーパーでもやし5袋買って、お肉を1ケース買ったのですが、隣にいた人は自分と真逆でお肉を5ケース買ってもやしを一袋買っていた時。これを見て自分は貧乏だなと思った。

 

✅自分の場合は病気になったら気合で病気を治すという考えですが、友人の場合は空気清浄機なども置いて、大きな病気になる前に予防にお金をかけているようです。

 

✅友人と出かけた時にちょっと汚れてもいい服買わないとなと言われてお店に付き合ったら、汚れてもいい服の値段がなんと5000円だった。自分の場合は汚れてもいい服は500円程度。

 

✅学生時代、友人のランチは色とりどりで華やかだったのですが、私のお弁当というのはのり弁が多かったので、いつも白黒。そしていつもお葬式弁当と呼ばれていた。

 

food_revenge_bentou

 

 

✅自分のイヤホンは100均。友人のを借りたら聴こえなかった音がして臨場感があって凄い。自分のは戦後のラジオのような音、ちなみに貧乏時代に家電量販店でもヘッドホンで視聴して聴こえない音がする、すげーと言ったら恥ずかしいと親に怒られた。

 

✅電話で友人と話していたら「あの人がレストランなんか頻繁にいってるらしいよ、私なんかファミレスだよ。」と言っていたのですが、それを聞いていた自分はファミレスも高く感じ近くのスーパーの見切り品を半額で買うのがやっとだったという時。

 

✅ある人は自営業で貧乏で生活のためにお店をやっていて、友人はお金持ちで生きるためではなく趣味としてお店をやっていた。結果的に趣味として経営してた友人の方がお客さんで賑わってた。理由はあまり利益を上乗せして販売せず、ほぼ仕入れ価格で販売していたため。

 

✅年始のYahoo占いで自分は無料でやったけど、同僚は七福神パックだかの有料占いやってた。しかも4000円くらいするやつ。結果の文章量も差がすごい。やはりお金を持ってる人間がどんどん豊かになり、貧乏人は制限されるんだと思った。

 

✅バイトをしながら進学を目指してたけど、忙しくて疲れて頭に入らなくて途中で断念。しかしお金のある人はお金を全部出してもらえて勉強にも集中できて、その後はいい会社にも入って給料も何百万円も差が出てしまいました。私は現在月13万円でボーナスもなし。

 

 

money_chingin_kakusa_woman

 

 

■お金と時間のバランスが必要

今回はシュールな格差を感じる瞬間についてまとめて記載してみました。ただし、最後にもしお金があったとしても忙しすぎては意味がないとも記載を見かけました。

 

そこには医者の友人がいるけど、お金を使う時というのは忙しくてあまりなくて、大きく使うのはいい家を買うとか、いい車を買うとか、そんな時くらいしか無いそうです。

 

それだったら時間もほどほどにあってお金もほどほどにあるくらいの方が幸せだと言っていました。たしかに世にある様々なサービスもお金と時間がないと満喫できません。

 

生活にストレス無いくらいのお金があって、時間もそこそこあるのが良いですね。格差是正、長期労働禁止の流れなので少しは労働環境も改善されていくでしょうか。

 

business_black_kigyou

 

 

■まとめ

切なくなってくるのが多いですね。個人的に思うのはお金のある人がどんどん豊かになって、そうでない人は制限されて貧しいままの仕組みが世にはあるんだなという事でした。

 

お金を払ったほうが性能の良い物を買えますし、有料プランも利用できます。もちろん性能の良い物を使ったほうが作業ははかどりますし、ストレスも少なくて済みます。

 

仕事、収入を得るための道具、環境はお金持ちも貧乏人も同じ物を揃えられないと、家庭間の格差も続いていくのかもしれません。結局はお金の世界はまだ続きそうです。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

534 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

421 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

534 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

437 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

311 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

341 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

313 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

385 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...