エネループよりお得な電池を探してみた

 お得・節約・エコ

更新日:2017年3月11日 2,075 views

■電池は充電式を優先して買おう

お得な生活をしていくと考えると毎日使うような消耗品をいかに安く済ませるかというのが大事なポイントになってきます。これが節約できればお金も毎月浮きます。

 

消耗品といえば、ティッシュとかシャンプーとかそういった物と多くの人が考えがちですが、家の中で使っているあれも忘れがちですが実は消耗品だったりします。

 

あれというのは電池です。電池も消耗品で残量がなくなったら買わなければいけません。やたらと消費が激しい物もあればリモコンのように長く使える物もあります。

 

100円ショップに行けばアルカリ電池も売っています。100円ショップのアルカリ電池でも使ってみるとかなり長く使えたりします。しかも100円で5本ぐらい入っています。

 

これを買い続けるのも値段的にはそこまでコストもかからないし良いと思うのですが eneloopと呼ばれるような充電池も売っています。あまりにも有名ですよね。

 

充電をして何度も使える電池ですので毎回電池が終わるたびに捨てて買い替えて見るよりもエネループみたいな電池を買ってしまった方がお財布的には長期的に考えてお得。

battery_tan3

 

 

■エネループは1本200円以上する

何度も使えるのならば充電池を使いたい。ただしエネループというのも充電池なのであまり安いものではありません。普通の電池と比べてどのくらいお金がかかるんでしょうか。

 

長期的にブックマークして値段の推移を観察していたのですが単三電池、単四電池が4本入って最安値でも1200円程度。8本入りの物だと2000円ぐらいにするようです。

 

エネループは1本200円以上する電池です。目先のことばかりだけで考えていると100円ショップで5本6本入って100円で売っているアルカリ電池の方が安く感じます。

 

しかし何度も何度も充電できる点を考えるとやはり充電池は持っていた方が良さそうです。家の中で電池を使うのは時計にリモコン、そしてセンサーライト、おもちゃなど。

 

自分もエネループは何本があって使っているのですが、ちょっと数が足りなくなってきて買い足すことを考えていました。しかし調べていると興味深い事が分かってきました。

 

computer_search_kensaku

 

 

 

■お得な充電池を発見した

最近ヤフーショッピングのポイントが期間限定のが迫っていたのでヤフーショッピングで充電池と検索してみたらエネループよりも口コミの数が多くなっている物がありました。

 

その電池の名前はエネボルト、エネロングです。これはいったいなんでしょうか。商品説明を見るとニッケル水素充電池と記載があり、エネループを超えると書かれていました。

 

ちなみに値段を見ると単三電池8本、単4電池8本 で合計16本入っているもので値段は何と2300円でした。ちなみにお店だけで使える100円クーポンもあり送料無料。

 

安いなという印象です。ちなみにエネループで単三電池8本、単4電池8本それぞれ買うと、各2000円くらいはするので16本で4000円は覚悟しないといけません。

 

約1000回充電して使えると記載があります。しかもエネループよりも容量が若干大きく1回の充電で長く使えるそうです。それで値段が半額近いと考えるとお得ですよね。

 

ちなみに口コミを見てみるとかなりの数がありあります。 この単三電池8本単4電池本のセットの口コミを見てみると360件以上の口コミがあって 星5つ満点で4.5とかなりの高評価。

 

 

キャプチャ

画像 http://item.rakuten.co.jp/3rsystem/set92116/

 

 

 

■家電を電池式の物にすれば電気代も減る

口コミを見ても、どうやら不具合はあまりいないようです。ちなみに単4電池の8本セットになった物が1000円で売っていました。これから口コミが一番多いようです。

 

見てみると1100以上の口コミが集まっていました。ちなみに家の電気代を減らすためには電気を余計に使わないのが一番なのですがそのためにはこういった裏技もあります。

 

充電池を買ってしまって家電製品はコンセントタイプではなくて電池を入れて使うようなものを優先して買うのです。そうすれば充電池の充電以外で電気代はかかりません。

 

意外と通販サイトで電池式などと検索してみると多くの家電がヒットします。例えばシェーバーも電池式の物が売っています。おもちゃもライトも電池式は多いです。

 

battery_juudenki

 

 

さてこのエネボルト、エネロングという商品を自分もブックマークしておいたのですが、せっかくなので口コミも少し見ていきましょう。あまりにも口コミが多いので一部です。

 

 

電池パックまでついていたのでお得だった

 

家にあったパナソニックの充電器でも充電できた

 

自転車のライト、ラジコン 、ラジオなどの音響機器でも使えた

 

安い evolta などよりも長く使えてパワーもある

 

怪しい日本語が記載されている 

 

灯油ポンプでも重宝している

 

ものによっては使えない

 

電池が熱くなって1日経っても充電が終わらないものがあった

 

 

■まとめ

エネループを買おうかとヤフーショッピングで充電池と検索していたらエネループではなくてそれよりも若干容量が大きくて値段も安いという電池が表示されました。

 

エネループの値段というのも1本200円ちょっとと考えても何度も何度も充電できて繰り返し使えると思えば高いというわけでもないのですが、それでも8本で約2000円。

 

それに比べて今回見つけたエネボルト、エネロングと呼ばれるような物は単3電池8本、単4電池8本で合計16本も入って2300円程度とエネループに比べかなり安く感じました。

 

とりあえずこんな商品もありましたということで覚えておくといつか役立つかもしれません。1000回も充電できれば充分でしょう。自分の寿命が先に来るのかな・・・。

 

50歳くらいになっていれば自分の寿命の方が早く来てしまいそうな気がします。口コミを見るとやはり子供のおもちゃに使っている人がとても多くいるようでした。

 

おもちゃは乾電池式の物がとても多いのでやはり子供が生まれたら充電池を用意しておいたほうが良いかもしれません。16本入って2300円くらいなら1本200円しません。

 

 

口コミ
http://qq4q.biz/Bfo7

 

 

 

■Amazonの電池もなかなか

ちなみにおまけ情報みたいになってしまうのですが今回記載した電池だけではなくamazon ベーシックと呼ばれるプライベートブランドみたいなものでも電池が販売されています。

 

Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池そう記載されている商品で充電回数を見るとやはり1000回ほど充電できるそうです。電池の容量をみるとエネループとほぼ一緒。

 

単三電池が8本入って1,610円でした。 単4電池が8本で1,340円です。エネループと比べても若干 amazon ベーシックの充電式ニッケル水素電池が安い。

 

今回記載したエネロング、エネボルトと呼ばれるような電池と比べると若干まだ値段は高いのですが、それでもエネループよりも安いですし、デザインも黒くて格好いい。

 

男性にも好かれそうな印象です。ちなみにこのアマゾンの amazon ベーシックニッケル水素電池はタイムセールにもよく登場するようです。これを使うとかなりお得になります。

 

先ほど記載した電池と同じかそれ以下の値段になります。タイムセールに登場すると数百円ほど普段の値段からさらに安くなるのでタイムセール狙いで買うのもおすすめ。

 

 

キャプチャgkl

画像 http://ur2.link/Bgfp ここからタイムセールで数百円安くなる

 

 

 

■タイムセールで安く買おう

Amazonの充電池は口コミを見ても評判はかなり良いです。 ちなみに単三電池8本入って普段は1600円くらいになっているのですが タイムセールの時は966円から高くても 1,280円。

 

単4電池が8本入っているものは普段は1340円とかその程度ですですが こちらもタイムセールで最安値992円ぐらい。そしてタイムセールで高めでも1200円程度で買えるようです。

 

タイムセールの頻度を見てみると1週間に1回ぐらいは登場するぐらいの感じなので焦って買うよりはタイムセールを待って買った方がかなりお得になりそうです。

 

さらにちょっとした豆知識なのですが充電池を用意しないといけないのですが eneloop の充電池などは一度に4本ぐらいしか充電できません。これがややデメリット。

 

しかし別売りのニッケル水素充電池を買うと解消。大容量で たくさん同時に8本、12本など充電できるような充電器も3000円前後で売っています。これも余裕があればぜひ。

 

61zGWHYM4L._SL1499_

画像 http://ur2.link/Bgfq

 

 

 

■まとめ

今回はエネループよりもお得に感じる電池を記載してみました。普段高く感じてた人もこういった物を買えば安上がり。ちなみにエネループを家電量販電で買うと高いです。

 

値段の差がお店によって激しいのですが、エネループの場合、近くの家電量販店、ホームセンターで見ると最安値より3割も値段が高く設定されていました。注意してください。

 

このくらいの値段ならば充電池を買っておこうとなるのではないでしょうか。充電器も無い人は買わないといけませんが、急速タイプというのが充電が早くストレスなくオススメ。

 

 

 

エネボルト エネロング販売店 http://item.rakuten.co.jp/3rsystem/set92116/

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...