自宅のパソコンとスマホの利用が3000円以下で済んでる理由

 お得・節約・エコ

更新日:2017年4月4日 801 views

■通信料金は高い?

通信関係の費用というのはとても高くて2015年あたりから値下げしろと通信会社は批判されていました。毎月の利用料金のアンケートを見るとやはり高く感じます。

 

多くの人が平均的に月6000円以上を払っているようでした。なかには月1万円くらいになってる人もいたりするようで、その結果を見て自分も驚いたことがあります。

 

多くの人がニュースでコメントをしていて、コメント数は1万件にもなることもありました。そのコメントを見ていると妥当な金額というのは月に3,000円程度という印象。

 

これが世の中の声であり、実際はその倍の金額がかかっていることを考えると需要と供給と言うとがうまくいっていないような気がしました。月3,000円以下は理想ですね。

 

smartphone_man_walk

 

■少しづつ格安スマホへ移行してる

2015年あたりはまだ格安スマホというのはあまり定着していません。その頃は大手は値段を揃えてそれ以上は値下げしないような仕組みがどこかにあったようです。

 

国が通信料金を下げろみたいな要望を出したそうですが実際には通信料金というのはほぼ変わっていません。逆に0円携帯などを禁止されてしまい消費者としては損ばかり。

 

自分も月に6,000円以上も払ってスマホを利用したいかと言われるとそうでもありません。もちろん使うほど 便利になってきてそれくらいの価値は感じるようになってきますが。

 

2017年になった頃のスマホに関する掲示板などを見ても未だに月6000円以上払っている人がかなりいるようです。一方で格安スマホに流れる人も増えてきているそうです。

 

正社員でボーナスをもらっている人が普通の3大キャリアのスマホを使い、非正規でボーナス五代年収200万円前後の人というのは格安スマホを使った方がいいとの声も。

 

kakusa_seiki_hiseiki

 

 

■自分の場合はパソコン、スマホの利用料は月3,000円以下

ちなみに自分もパソコンとスマホを利用しているのですが、この二つを合わせても月額利用料というのは普段は3,000円以下です。かなり安いと思いませんか?

 

パソコンだけの利用で月6,000円以上払っている人は多いです。スマホだけの利用でも月6,000円払っている人が多いです。ですが自分の場合この二つを合わせて3,000円以下。

 

もう少し詳しく書くと、パソコンにかかっているお金というのは月額1800円ちょっと。そしてスマホにかかっているお金というのは月額750円~1,000円程度なのです。

 

なぜこんなに安く利用できているかというとパソコンの場合は自分の家というのはNTTの基地局みたいな所からあまり離れていません。距離的には900メートルぐらい。

 

そういった場合は光通信を使わずにADSLを使ってもそれなりにパソコンを利用できます。NTTの基地局みたいな所から2キロ以内にある場合は恩恵を受けられるそうです。

 

それ以上離れると光通信サービスに加入しないとストレスで使えないそうです。場所的に運が良くてADSLを利用できてるのが通信費がかかってない大きな理由です。

 

 

money_1000

 

 

 

■ADSLのバリュープランは安い

ADSLでも yahoo bb などの場合はプランがあって8メガ、12メガ、50メガなどと用意されています。バリュープランというプランがあるのですがそれが値段的にも安い。

 

自分の場合はバリュープラン12メガというものを使っています。そうすることで月額1,800円ちょっとで自宅でパソコンを利用できているのです。だいぶ安いほうですよね。

 

しかしバリュープランの 12メガというのは自分の場合はもう長年利用して月1,800円ちょっと払っているのですが、新規の人だけ何年間も1200円ちょっとで利用できます。

 

これがちょっと悔しい部分。長く利用する人を大事にしないというのは昔から言われていますが。もしNTTの基地局?から近い場合は新規ならしばらく月額1,200円ほどですよ。

 

バリュープランの50メガもパソコンの快適な速度などを考えると月に2600円ぐらいなので良いのかなと思いましたが、50メガの恩恵を受けられるのはもっと近い場所のみ。

 

NTTの基地局から近い本当に500メートル以内とかかもしれません。自分の家の場合は 900メートルぐらいの位置で、25~30メガぐらいまでの恩恵を受けられるようです。

 

それでも運が良いほう。50メガを契約しても、もったいない気がしてバリュープランの12メガを月1,800円程度で利用しているのです。速度は速くもないですが運が良いです。

 

 

kaden_laptop

 

 

■スマホは僅か月に700円ちょっとだけ

そしてスマホですが、こちらも月に750円程度で済んでいます。もちろんこの値段を書いたら分かると思うのですが、3大キャリアというものを使っているわけではありません。

 

格安スマホみたいなものを使っています。あまり詳しくないのですがフリーテルと呼ばれるサービスを利用しています。そこでスマホも購入して利用しているのです。

 

本当に安くて月780円程度しかかかっていません。たまに外で少し使って1,000円をちょっとだけ超えることがあるのですが普段は毎月800円以内ぐらいになっています。

 

これならば安いですよね。ちなみに電話もできる音声通話付きのプランに入ってこの値段です。音声通話なしならば、さらに300円くらい安くなるようです。びっくり。

 

やはりスマホというのは音声通話もう一度はできた方がいいのかなということで契約しています。後で変更できないようですが、実際にはほとんど使っていません。

 

ちなみにフリーテルなど最近の格安スマホというのは有名な SNSとかメッセージアプリの通信料が無料になったり、そういったキャンペーンみたいなのも多いようですよ。

 

saifu_gamaguchi

 

 

■通信費の削減は日々のストレスかかる節約より楽

スマホ代が月に800円以下で済んでるというのは、自宅にある月1800円程度で利用している wi-fi を利用しているためです。自宅ではそれに接続して利用しています。

 

そのため通信料が上がっていきません。ですので普段は自宅でパソコン、スマホを利用して月額3,000円以下になっているのです。高いお金を払ってる人も改善できるかも。

 

元々、自分も通信関係は苦手分野で詳しくないですが料金は満足です。ネットの口コミを見ると安くなりそうだなと思いつつ、面倒くさくてそのままにしてる人が多いようです。

 

でも、月に4,000円とか浮くのならば、コンセントを抜いたり10円でも安い食材を買ったりする節約ストレスよりも楽です。それが分かって重い腰を上げる人も増えてるようです。

 

結婚している人ならば旦那さんと奥さんと二人で普段1万2千円ぐらい払っているのが、3000円、4,000円程度になってしまったなんて人は実際に本当に多くいるようです。

 

そして多くの人は特に大きな不満を感じてないそうです。しかも1回限りではなくて毎月これくらいの金額の差が出てくるので年間などで考えるとかなり大きな違いになってきます。

 

couple_setsumei

 

 

 

■違約金がかかっても格安スマホに変える人も多い

そしてコメントを見て多くいるのは 解約すると違約金がかかってしまうからしばらくしてからにしようかなと思っているというコメントと、それに反論するコメントです。

 

違約金がかかっても、すぐ解約したほうがお得だよというコメントがよくあるのです。違約金というのが1万円ぐらいかかったとしてもそれ以上に乗り換えてしまった方がお得。

 

もちろん、あと1か月や2ヶ月で2年縛りで無料で解約できると言うならば待っても良いかもしれませんが、半年、一年後まで待てと言うならば今すぐ変更がお得かもしれません。

 

違約金が1万円かかったとしても、月額料金が4,000円も安くなるとしたら2ヶ月ちょっとで違約金を回収できてしまいます。ですので違約金を払って解約する人も多いようです。

 

 

line_simple09_

 

 

■まとめ

毎月スマホに6,000円払っている人も格安スマホなどを見直してみてはいかがでしょうか。ありすぎて分からないという感じですが楽天モバイルとかは有名なようです。

 

あとは女性の場合はマイネオと呼ばれるようなサービスが人気があるようです。イオンとかもやってますね。イオンの場合は全国にお店があるので安心感を感じる人も多い様子。

 

そして自宅でパソコンの利用で光サービスを使っている人も、もしかしたら気がついていないだけでNTTの基地局からものすごく近いところに家があるかもしれません。

 

そうすればADSLでもまともに使える可能性があります。そうなれば月6,000円→2,000円以下も可能かもしれません。ひかり電話、ひかりTVなどセットだとややこしい・・。

 

一時期、ADSLはもう使えなくなる、なんて噂がありましたが実際にまだ使えています。これから数年後にどうなるかは分かりませんが・・・。お財布的には助かってます。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...