ちょっと前に話題になったプア充。新しい時代の生き方となるか!?

 おもしろ・ネタ

更新日:2017年4月30日 665 views

■収入が伸びにくいこの時代。新しい生き方が取り上げられている
戦後になってから経済的に急成長を遂げ、日本が元気だった時代もありました。
バブル世代と言われる方もいて、とても良い時代を体験されたそうです。
(残念ながら著者はその世代より下です…。バブルを味わいたかったです。)
 
ですが、最近は成長しきった感がありますし、日本は不景気です。
kaisya_samui_man
終身雇用制度も崩れ、正社員だから安定して雇われ続けるという時代は終わりました。
この終身雇用制度が崩れたことで、「安定した生活を手に入れるために必死になるのを辞め、必要最低限の収入が得られたらあとは自由に生きたほうが良いのではないか?」という意見も出てくるようになりました。
 
この生き方が少し前に「プア充」として注目を集めたのです。
 

 

 
■プア充の良い所
なぜこの生き方が注目を集めているのかというと、大体年収300万円くらいというとボーナスなしで平均月収が25万円から30万円くらいで、これくらいの収入の方は多くいらっしゃいます。
また、転職をする際もこれくらいの年収の求人は多く転職先にも困らない点から、お金に関する恐怖心が消えるというのです。

 
確かに多くの収入がなくても幸せに暮らしていけるような気がしますね。
ですが、この生き方は賛否両論があります。
kirakira_woman
 

 

 
■プア充が否定される理由
プア充は最近は100円ショップや牛丼などの安い外食がある事から、そのようなサービスを使っていく事で安く生活できるとも言っているのです。
ですが、プア充への反発はそのような飲食店やサービス業にお勤めの非正規雇用の方々からあるのです。
building_gyudon
 
「俺(私)たちが不安定で安い給与で働いているからこそ、リーズナブルなサービス提供が出来るんだ!本当のプア層はそんなきれいごとを言っていられない!」
との声があるのです。
 
確かに著者の住んでいる地方を当てはめても年収300万円というと、市内の企業への就職、大企業に勤める、中小企業だと男性の給与くらいに当たります。

ですので、年収300万円は勝ち組というのは著者もうなづけます。
 

 

 
■まとめ
少し前に注目を集め、不景気の今もなお注目を集めるプア充という生き方についていかがでしたでしょうか?
確かに年収300万円って勝ち組との意見は著者も同意見ですが、もしこのようなところに就職できて、尚且つ今の生活は心身ともにギリギリという事であれば、プア充という生き方を検討してみるのは良いことかもしれませんね。
 

参照サイト:https://matome.naver.jp/odai/2138023786147374001?&page=1
参照サイト:https://careerconnection.jp/biz/economics/content_1013.html


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,590 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...