人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

 おもしろ・ネタ

更新日:2017年7月14日 621 views

■日本は高齢化社会になって久しい
日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。
日本における出生率が下がって久しいです。
ですので、必然的に不動産業をしようとしている人にとっては、少々厳しい場面になってきました。
もちろん、留学生もいますし住む人は必ず日本人とは限りませんが、日本人が減る事で賃貸業も厳しくなってきました。
 
そんな厳しい状況の不動産業ですが、コツはあるのでしょうか?
syouhi_koureika
 

 

 
■リフォームだけではダメ!価格や募集要件にも目を向けて!
リフォームをされていてきれいな状態だけど、築年数が経っているので家賃が安い賃貸はとてもいいイメージがありますよね。
ですが、ここまで賃貸の買い手市場になってしまうとリフォームだけではダメだというのです。
 
もちろん、家賃が高いのは論外です。
ですので、家賃については相場をしっかりと確認しましょう。
 
また、募集要件も大切です。
最近は敷金礼金がゼロ円というものが多くなりました。最近はそのような保証人を立てるのが大変な人も増えてきたのです。
ですので、そこも業者を入れたらOKという形にするとより人が集まりやすいです。

house_ie_sagashi
 

 

 
■著者が目にした、驚きの不動産運用
上記のようなことを取り上げられてきましたが、残念ながら上記のようにしても立地の悪さからなかなか難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
例えばですが、賃貸に大変有利なのは駅近であったり、スーパーが近い等住むのに便利なところが求められます。
 
そのようなところはどうするかというと、「物置というのを許可した形の賃貸」にするという手立てもあるようです。
コレクター癖がある方にとって必要なのはスペースです。
そのスペースを貸すようにすることで募集しているところがありました。
3Kの二階建てで家賃にして1万5千円でしたが、「なるほどなー。」と思ったものです。
money_10000
 

 

 
■不動産業を営むに当たって必要なのは人間関係を構築する力
色々な不動産関係の著書を読むと不動産関係のお仕事は、もし業者の方に仲介してもらうとしたら営業マンとうまく良い関係を築く力、もし自分ひとりで不動産業をするのであればお客さんと交渉する力が求められます。
 
著者は様々な不動産業に関する書物を読んで、やはり向き不向きが大きい仕事だと思いました。
 

 

 
■まとめ
少子高齢化の日本での不動産業についていかがでしたでしょうか?
厳しいと思われますが、昨今は一生賃貸派の方も増えてきました。
そこに勝算があるかもしれませんね。
 
参照サイト:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00003327-toushin-bus_all&p=1


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,593 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...