仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

更新日:2018年3月3日 341 views

■最近の求人は危険が多い

昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分としてもそれは感じている所。例えば仕事仲介サイトのようなサービスを見ると怪しいのが多い。

 

論理的に問題がありそうな仕事の依頼が多々あります。国は今後、高齢化、育児などもしやすいように在宅での仕事に力を入れていくよいうな事を言ってますが・・。

 

実際は危険な仕事の依頼も多く、賃金も昔の中国労働者のような低賃金だったりするものも多いです。以前も最近の仕事依頼サイトでの募集は危険が多いという事を記載しました。

 

何度も何度もどんな仕事があるんだろうと見てきた自分としても危険が多い、もしくはブラックな依頼が多い、さらに手数料などで多くのお金が消えてしまうなどの負の面が強め。

 

 

business_job_tobitsuku

 

 

■高額塾への誘導

実際に体験した事では、まずいきなり物販の手伝いのような募集を出していて、月に5万円、10万円、20万円などと分けてそれに応じて仕事を振り分けるような募集がありました。

 

実際に応募をするといきなり別の場所に誘導させられます。以前から外部に誘導したり、登録させたりという事はあったのですが、最近経験したのだとLine@に登録させる。

 

そこから高額塾の映像をいきなり見せて登録させるというもの。実際に試してこうなってるという事も説明もなく、急に何十万円もかかるような高額塾へ誘導するのです。

 

特定商の記載もなし。もちろんアピール動画は見るのは無料ですが参加して実行、先に進めるには何十万円もかかる所へ登録させるのです。何人かは登録してるようでした。

 

そして登録させると本人に収入が発生します。こういった目的での外部誘導がちょくちょくあります。もちろん違反なんですがよくあります。気分もよくありません。

 

 

text_abunai

 

 

■マルチビジネスの増殖

そして昨年4月頃から海外の旅行会社のPRとかそういった名目でマルチビジネスの誘導も多発してました。コピペ、積み立て収入、経済的自由、名前をコロコロ変えて募集。

 

酷い時は深夜から朝に募集を見ると1日40件近くの同じ募集があります。これは海外旅行が安く行けるサービスを宣伝して他の人を登録させていけば自分の収入も増えていく。

 

そして自分も旅行に安く行けるというもの。応募するとすぐに外部に誘導して動画を見せてきます。そして先行者利益などアピールした動画を見て多くの人が登録します。

 

登録料は6万円以上、月額1万円以上かかりますが、安い、すぐ回収できるなどと言います。しかしこういった募集で伝えてない、隠してる事もあると調べて分かりました。

 

旅行が安くなるのは海外ばかり、ポイントは有効期限がある、一気にポイントは使えない、そしてトップの数人は過去に捕まってたりする。こういった事は伝えてません。

 

そして稼げると言われて登録すると今度は払ったお金を回収しないといけないので同じように他の人を登録させるために募集を出します。これを冷静に考えると障害だらけ。

 

 

multi_syouhou_kanyuu

※実際に商品を売ったり、会うわけではないですが・・。

 

 

4人紹介すれば月額費用は0円、そのうち1人でも辞めれば再度1人を登録させないと月額費用がかかる。こういう仕組みですが、こうなるとこの募集だらけになるはず。

 

そうなると他の仕事が埋もれて応募者が減ってしまいます。運営の人も問題と言い、見つけたら削除などしてるようです。ですので6万も払って回収できないとなりがち。

 

それでもお金を払ってしまった人は見ただけで数百人くらいにはなります。ですのでそのお金を回収しようと今でも個別にメッセージを送り誘導して登録させる人も多いのです。

 

 

 

■買い物代行は多くは転売目的

さて、昨年の春頃はこういった、高額塾への誘導、マルチビジネスへの誘導が目立っていましたが、それ以外にも買い物代行、荷物の転送、口コミ依頼などという募集があります。

 

これらも危険なのです。買い物代行の場合は問い合わせると近くのコンビニで電子タバコを買って送ってください、チケットを代わりに大量に購入して送ってくださいなどでした。

 

パッと見ると簡単で自分でもできそうでいいかなと思ったりもするのですが、最近は転売目的で大量に購入して逮捕などのNEWSもあります。チケット転売も問題視されています。

 

ですので買い物代行も危険です。冷静に考えれば買い物なんて誰にでも出来るのに他人にやらせる時点で裏があるのです。それと自分で買って自分で売ったほうが儲かる。

 

買い物代行などの仕事に応募して詳細を聞いて、断って◯◯を買ってほしいというのを自分でやれば稼げるかもしれません。しかしチケット転売は逮捕もあるので注意。

 

 

shopping_tenbai

 

 

■口コミの依頼もモラル的に問題あり

口コミの依頼はA◯azonで扱ってる弊社のこの商品の口コミを書いてくださいなど。よく見るとAmazonで購入して口コミを書いてくれれば商品代金を払いますなどとあります。

 

そして、それ+500円払いますなどと書いてる事もよくあります。これはAmazonの場合は購入者が口コミを書いたか表示されるためにAmazonで購入させてるようです。

 

もちろんこうなると商品を無償で貰っておいて悪い口コミを書く事もできずに実際の本音よりも良く口コミを書く事が多くなってしまい、他の利用者を騙す事につながる。

 

ですので、これも気をつけないといけません。まだ遭遇した事もないですが、もしかしたら出会い系のサクラみたいな募集も裏では募集してる人もいるかもしれません。

 

 

 

star5

 

 

■偽の口コミコミュニティへの誘導

ちなみに口コミ関係なんですが仕事依頼サイトとは違いますがワンコインで何かをしますという有名なサービスがあります。ここで情報商材みたいなのを売ってる人もいます。

 

見るとやはり物販関係のもあって、文章を見ると無在庫転売のように感じますが、実際に登録した人の口コミを見たら、さくらを斡旋してるコミュニティに誘導させられたそうです。

 

フェイスブックだかにそういったコミュニティがあってそれに誘導してたとの事。Amazonでも口コミは完璧な日本語で自然だけど投稿名や他の書いてる口コミがおかしいのが多数。

 

かなり怪しい口コミが横行してます。きっと登録して虚偽の口コミを書いて月に数万円稼ごうという事か、物を売る時にこういったさくらReviewを使おうという事かもしれません。

 

もちろん違反です。こういったのはアメリカでかなり横行して問題になってかなり多額の損害賠償を請求されたとも見かけるので日本でもそうなる可能性は高いです。

 

 

 

 

■そして荷物の受取代行が恐怖すぎる

そして最近のNEWSで知ったのは荷物の受取代行の事です。見ると内容がとても怖い。実際に仕事募集サイトをしばらく定期的に見てるとこういった募集が何度もありました。

 

これもそれくらいだったら自分でも出来そうだなと思ってしまう仕事の一種です。実際に何度も目に止まる事もありましたが、その時は危険な仕事とは分かりません。

 

商売をする人は多く、ネット通販全盛の時代なので物販の荷物を自宅に置いてそれで発送作業をお願いしますという募集もありますが、しかしこの荷物受け取りが怖い。

 

実態を知って関わらなくて良かったと本当に思いました。この荷物代行は実際はかなり酷い。ストレートに言うと仕事として対価を貰うどころか高額請求が届くそうです。

 

まず仕事依頼サイト、地元の求人などに荷物転送、荷物受け取り代行のような募集を出します。募集内容は特定の荷物を自宅でしばらく預かってそれを送ってください。

 

そして回収に伺うので渡してくださいとの内容。回収に伺う、この辺で多くの人は怪しい、振り込め詐欺の受け子みたいな感じなのかなと冷静になって避けるはずです。

 

figure_box_carrying

 

 

■身分証と口座情報を渡すと・・・

荷物を預かって、回収に行くという時点で怪しさを感じますが、応募して仕事が決まってから伝えられる事が多く、困惑しながらも引き受けてしまう人がいるんだとか。

 

そして仕事が実際に始まるとしっかり荷物は届き、回収人も来たりするそうです。ふ~頑張って稼ぐぞ。しかし、実際に回収に来てこんな事を急に言われるそうです。

 

それは報酬を支払いたいので身分証と、それと口座情報を教えてくれというもの。とりあえず振り込んで貰わないと困る、身分証も信頼関係のために必要かと渡してしまう。

 

それで実際に仕事が始まると物販の手伝いかと思うような荷物があれこれ届きます。健康食品、サプリメント、家電、美容関係グッズなど。しかしこの後が悪夢なのです。

 

なんとその後、自分宛てに商品の数十万円~数百万円の多額の請求書が届くんだとか。回収人に伝えた自分の名義、口座、身分証を悪用して注文していたのです。

 

そしてもちろん連絡が途絶える。目的はもちろん商品の搾取です。転売して換金するのでしょう。これを知ってよく見かけた、やらなくて良かったと思いました。恐ろしい。

 

seikyuusyo_shock

 

 

■まとめ

仕事依頼サイトでも冬~春頃、荷物の受け取り、転送の仕事を何回も見かけてます。きっとこの手の詐欺だったのでしょう。実態を知ると恐ろしいとしか言えません。

 

仲介サイトは報酬の20%など手数料をかなり搾取しますが、こういった転売の買い物代行、怪しい荷物転送、マルチビジネス、高額塾の誘導、偽の口コミが横行してました。

 

怪しいアフィリエイトへの登録作業、恐ろしいほどの低単価、運営に相談しても、しばらくそのままになっていたり、手が回らないような回答も多々ありました。

 

犯罪の手助けみたいな仕事が多くて危険です。何をしても、障害、トラブルが多く生きづらいですね・・。仕事をして対価を得るはずが損をさせられる事まで登場です。

 

 

参考

http://news.livedoor.com/article/detail/13137435/

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

534 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

420 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

533 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

436 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

310 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

341 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

313 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

384 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...