3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

 お得・節約・エコ

更新日:2018年1月20日 646 views

■音に過敏で集中できない人は多い
自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識が散らばるのです。 目の前に何かあってしながら他の事を考える、他の物を見ながら◯◯をする、

 

とにかく意識があちこちに散らばっています。そして音に関してとても敏感です。パソコンのファンの音、掃除機の音、外を車が駆け抜ける音、ハエの音、扇風機の音、

 

居酒屋の駐車場での話し声、そして近くで芝刈り機で芝生を刈る音、不用品回収者のアナウンス、小さな雑音でイライラしてしまう事も多いです。同じ人多いですよね。

 

音に関するハラスメントもあり、臭いに関するハラスメントもあります。トイレに行けば臭いが気になるのですがもっと日常的にストレスを感じてるのが雑音だったりします。

 

house_souon

 

 

■BOSEのノイズキャンセリングが有名

よくお坊さんが修行して無の境地に入るなんて事をしてますがそんな高度な技は自分はできない。でももっと簡単に無の境地に入る方法があります。それは道具を使うのです。

 

雑音を消すアイテムとして有名なのがboseのノイズキャンセリングヘッドホン、イヤホン。実際に使った事はないですが装着すると人間の話し声以外をかなり消してくれるそうです。

 

雑音を消して音楽を聴くのは格別だと絶賛されています。特に飛行機、電車の雑音などの消去効果に驚く人が多いようです。別の空間にいるようだと言います。

 

しかも今までノイズキャンセリングは有線が当然という感じでしたが、最近は無線のヘッドホンでのノイズキャンセリング機能もあるそうです。かなり口コミも良し。

 

これで雑音が消えて集中力が上がるなら欲しくもなってしまうのですが気になるのは値段。boseのノイズキャンセリングを買うとしたら3万円は出費を覚悟しないといけません。

 

中古でも2万円を超える事が多いようです。う~ん、作業効率が上がって3万円余計に稼げるなら高くもない。使わなくなったら2万円くらいで中古で売れるかもしれませんし。

 

music_noise_canceling

 

 

■イヤーマフに注目

でももっと安くノイズを消す方法もあります。一番安いのはもちろん耳栓。自分も耳栓で充分だと思うのですがどうも耳の中に何かを入れておくのが苦手です。

 

補聴器とかも無理な人間かもしれません。すぐに外してしまいます。う~ん、他には窓を二重窓にする事もできます。しかしこれはそこそこ費用がかかります。

 

二重窓は外の車の音、芝刈り機の音などある程度消せても、室内の掃除機、扇風機、ファンの音などには全く効果がありません。家電の稼働音も耳障りですが。

 

しかし・・・boseのヘッドホン、イヤホンを3万円も出して買わなくてももっとノイズを簡単に安く除去する方法があります。それがイヤーマフです。聞いた事ありますか?

 

最近は少し有名になってきましたがまだ知らない人も多いでしょう。これは本来、狩猟をする人、工場で働く人、飛行機に乗る人、芝刈り機、耕運機を使う人用。

 

こういった毎日騒音で悩む人などが耳を守るための物です。このイヤーマフを勉強、仕事などの作業集中用に使う人もいるのです。自分も5年前からそのうちの1人です。

 

starter_man

これもきっとイヤーマフ

 

 

■値段も安くなりイヤーマフの締め付け問題も解決?

自分はもう5年くらいは使っています。装着した瞬間から細々とした雑音が消えて一気に集中できるようになるのです。耳を手で覆っても音を減らせますがあれより凄い。

 

もっとガッチリ完璧に隙間なく手のひらより分厚く遮音してくれるのです。本当に付けた瞬間に細々とした雑音が消えて、別空間にいるように何かに没頭しやすくなるのです。

 

しかし、このイヤーマフにも問題がありました。自分が目をつけだした5年も前の頃というのは外の芝刈りなどの騒音用などが多くて締め付けが強すぎる物が多かったのです。

 

大きな音を防ぐために強めに締め付けるのですが、これを勉強などに使おうとしても20分くらいで耳が痛くなってきたりします。ですので20分装着して3分休むの繰り返し。

 

しかし最近はそれも変わってきているようです。そして最近のイヤーマフについてわざわざ今回書いたのは、デザインも良くなってきて値段がとにかく安い事です。

 

 

安くて最近人気のAVANTEK製品。こちら、なんと1,599円。しかもポイント80ポイントとAmazonでなってるので約1,500円。しかもタイムセールにたまに登場して1,300円前後になる事もあります。見た目は大きい。

 

 

CIMG3381_R

 

 

中にはウレタンのような物が入っていて厚みもあって防音性能は良いです。耳もすっぽり入るので痛くないです。締め付けはしっかりしてますがイヤーパッドが固くないので平気。

 

 

CIMG3382_R

 

 

 

 

 

防音の性能は下の図を見ればすぐ分かります。これは確実に防音性能高いでしょう。けっこう締め付けますが耳が穴にすっぽりはまりますし、イヤーパッドが柔らかいので長時間付けられます。そして割れにくいようです。

 

71NkyevPanL._SL1000_

http://amzn.to/2vqBXl0

 

 

 

■あえてイヤーマフをつけて動画視聴時間を減らす

今まではイヤーマフはそこそこの物で4,000円程度する物が多かったのですが最近は1,500円程度で良い物が増えたのです。実際に今、自分の使っている物も1,500円程度です。

 

自分が買ったのも箱キズのアウトレットで1,600円→1,100円程度だったんですが効果は抜群。そして2時間くらい付けてていても平気ですし、メガネでも痛くなりません。

 

4時間とかも不可能でないですが耳が少しだけ蒸れるので2時間に1回外して耳を拭いてすぐにまた装着しています。今まで小さい雑音がストレスの原因だったとよく分かります。

 

どうせなら音楽も聴けて雑音も消せるboseのほうがやはり良いのですが値段も3万円もしますし、意外とあえてイヤーマフを選ぶ事でもそこそこメリットもあるのです。

 

それは値段が圧倒的に安く、取り付けてる間は音楽を聴いたりする事が出来無くなり、防音だけの機能というのが集中して作業をする場合には向いてたりするのです。

 

douga_haishin_youtuber

 

 

■人の目が気になる場所で使うなら薄めの物を

今まで3つ使っていますが、どれもそこそこ満足で値段以上の活躍をしています。1個は圧迫感をもう少しだけ緩めようと押し広げてる時にパカっと割ってしまいました。

 

壊れた1個以外は全部現役です。イヤーマフの場合はやたらとカップが大きい物がありますが、全体的な傾向を見るとそういった物のほうが遮音効果は少し上がるそうです。

 

しかし自分は良くても第三者が見るとカップが大きいと変な感じはします。しかしカップが薄めな物でも小さな雑音はバッチリ消してくれるのでそういった物もお勧めです。

 

薄めだと持ち歩きやすいですし、カフェ、図書館など人の視線が気になる場所でも自然です。イヤーマフ自体は少しかさばりますがとても軽いので持ち運びもできる。

 

遮音性能については◯◯dbのような数字が書いてありますが数字が高いほど遮音効果も高まるそうです。口コミも大事です。必ず締め付けについての書き込みをみましょう。

 

もちろん耳栓のように寝る時に使えないですが作業をする時には充分です。 子供用の物もありますが、大人と兼用の物もあります。自分好みの物を選びましょう。

 

 

 

画像で見ていくと、これが薄型の物と厚みのある物です。だいぶ違います。1,2度壊してるので値段も安いわりに重宝して毎日使うので2個、3個あるのです。

 

CIMG3263_R

 

 

これはイヤーマフで有名なメーカーの物で遮音性能はシリーズで一番低めですが、長時間耳が痛くならないという物。3M Peltor Xシリーズ X1A 22dB イヤーマフ グリーン 並行輸入品という物で普段は3,000円くらいしますが、セールで箱潰れで1,600円で買えました。

 

結果的にこれで自分は充分でした。パソコンのファン、扇風機、時計の音、8割以上は消えてしまいます。話し声は小声以外なら何か言ってると分かります。2時間以上自分は付けていても平気です。軽くて薄型なので外でも使えそう。

 

しっかり締め付けてますが耳は痛くなりません。こめかみなども。薄型で軽量なので外で誰かに見られても違和感なく恥ずかしくない。ただし連続着用2時間超えると耳の後ろとか少しジメッとしてウエットティッシュで拭き取りたくなります。

 

 

CIMG3264_R

 

 

 

そしてこちらが、Fnova イヤーマフ プロフェッショナル 防音用 NRR34dB プロテクター  ヘッドバンド式 フリーサイズ 大人&子供用 ブラックという商品名になってた物。こちらも1680円の物を箱潰れのセールで1,200円で買えました。

 

分厚いと高いというわけでもないのです。評判も良いです。これを外で使うと目立つので家の中で誰もいない時に使います。薄型より少しだけ遮音性能が上がってる印象。これもしっかり締め付けるわりにパッドが柔らかいので耳やこめかみが痛くない。

 

耳に乗せる物でなくすっぽり被せるので耳が全く圧迫されません。パソコンのファンの音などやはり8割は消える印象、長時間でも耳もあまり蒸れませんでした。装着してると見た目は少し大きくて恥ずかしいので公共の場で使いにくい。

 

 

 

CIMG3265_R

 

 

かなり分厚い構造になってて耳をこの空洞にほぼすっぽり埋められるのでやはり耳が潰される事もほとんどありません。針金みたいなのがやや華奢に見えて踏んですぐ折れないか心配です。これは不思議と長時間つけても耳が先程の緑の3Mほど蒸れませんでした。

 

 

CIMG3266_R

 

 

 

■まとめ
今回は作業に集中するための方法を記載しました。もちろん栄養も必要ですし、そのうえでという事になりますが、付けた途端集中して自分の世界に入れます。

 

多動性症候群みたいな言葉がありますが気があちこち散ってしまう人には効果も高いかもしれません。ハエ、蚊、パソコンのファン、車、扇風機とか夏の音にも効果的。

 

自分も家で使うだけでなく、もし工場で流れ作業でもしていたとしてもやはり付けていたい。音のストレスを減らす事で何割も何もしないより集中できます。

 

ノイズキャンセリングだけに惹かれる人はまずはboseに3万円出す前にこういった物も試してみましょう。音楽が優先でノイズキャンセリングはオマケならBOSEですが。

 

 

 

今回登場した商品 ※アフィリエイトリンクなし

3M Peltor Xシリーズ X1A 22dB イヤーマフ グリーン 並行輸入品

http://amzn.to/2vqyfba

 

Fnova イヤーマフ プロフェッショナル 防音用 NRR34dB プロテクター  ヘッドバンド式 フリーサイズ 大人&子供用 ブラック

http://amzn.to/2vqd2hQ

 

AVANTEK 防音イヤーマフ 遮音値34dB 調整しやすいヘッドバンド 金属なし 耐摩素材 ANSI S3.19&CE EN352-1認証済み 聴覚保護 SEM-1 ※最初の画像の物

http://amzn.to/2vq9Oea

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...