黒のステイタス


クレジットカードの格付けは、一般カードとゴールドカードに分類され、その上にプラチナカードが君臨しています。最近はゴールドカードのステイタスが低下しており、年会費も低下しています。ゴールドカードのメリットは、会報誌を送ってくるのと、飛行機に乗る際にラウンジが利用できるという程度のメリットしかないのが現実です。
旅行をしない人にとってはあまりメリットがありません。

 

しかし、プラチナカードになると話が少し変わります。
コンシェルジュデスクと呼ばれる案内所が設定されており、そこに電話することでコンサートチケットや予約が難しい料飲店への予約ができたりします。自分で予約することが難しかったり、面倒だったりする場合にフル活用できそうです。このようなことはゴールドカードではしてくれません。

 

プラチナカードの上にはブラックカードと言うものがあります。全てのサービスがプラチナカードの上位なので、かなりの無理を聞いてくれます。一般の人には取れない人気アーチストのチケットや料飲店の予約がスムーズにできるのもこのカードの魅力です。
カード自体黒いカードであり、普通のカードではないとわかるのですが、サービス内容は別格です。

 

このカードは、入会したくても入会できません。
4a0c390cba18b88988b4042caa110616_sカード会社が各契約者の利用状況を見ながら、これぞという顧客に対してインビテーションと呼ばれる案内状を送ってくるのです。この案内状は、年間1000万円単位の利用が数年継続していることが条件であると言われています。

 

この利用額を達成しようと思ったら、毎月100万円の決済をしていく必要がありますが、利用限度額を200万円以上に設定してもらわないと無理です。
つまり、長期間の利用実績と信用があって、カード会社が利用限度額を上げてくれることが第一歩なのです。

 

そのため、お金持ちの方々にはこのカードを発行してもらいたくて、一つのカードに利用を集中させることがよく行われています。一見無駄な行為ですが、黒のステイタスにはそれだけの価値があるのです。

よく見られている関連記事

クレジットカードにはどのような種類があるのか

クレジットカードには、大別して4つの種類が存在します。その4種類とは、銀行系、信販系、流通...

続きを見る

ポイント交換率の高いカードはポイント内容をチェック

毎年新しいクレジットカードが企画され募集をしていますが、そのなかで一番インパクトが強いの...

続きを見る

クレジットカードを使うとお得になるものとは?

クレジットカードを使うと、様々なものがお得になります。たとえば、クレジットカードの中には...

続きを見る

黒のステイタス

クレジットカードの格付けは、一般カードとゴールドカードに分類され、その上にプラチナカード...

続きを見る

クレジットカードの桁数の使い方

通常のクレジットカードの番号は16桁です。世の中のクレジットカードはすべて16桁だと思っ...

続きを見る

クレジットカードの承認のしくみ

クレジットカードで買い物をするとその場で現金を支払う必要はありません。カード会社が立替払...

続きを見る

返品はどうするのか

クレジットカードで買い物をしたものの、後日返品した場合どのような処理がされるのか不思議に...

続きを見る

三井住友VISAカード