リボ払い専用カード
クレジットカードの使用では、返済方法を利用者が自由に選択できる仕組みがあります。これは全てのカードに該当するわけではなく、カードの種類によって違ってきます。
最近ではリボルビング払いによる返済方法を採用しているカード会社が多いです。
そのため、クレジットカードの返済方法がリボルビング払いのみとなっているカードもあるのです。これをリボ払い専用カードと呼ぶのです。
リボ払い専用カードは多くのクレジットカード会社で発行を行っています。
その理由として、リボ払いによって返済してもらうことで、カード会社は通常よりも多くの利息をもらうことができるのです。
例えば、10万円を12回の分割で支払うとなると、月々1万円とプラス利息になります。しかし、これをリボルビング払いで返済するとなると、あらかじめ設定されている金額を返済することになります。
10万円未満の場合には平均すると5000円程度の返済額となるために、完済するまでには1年以上はかかります。利息は毎月支払いますので、返済回数が増えるイコール利息が増えるとなるのです。こうしたデメリットはリボ払い専用カードにあるのです。
ただ、リボ払い専用カードを使用して返済していくとしても、
途中で毎月返済する金額以上を支払うことも可能となっています。
毎月1万円のところを今月は余裕があるから2万円返済するといったことができるのです。これをすることで、本来最終的に支払うであろう利息分を減らすことができるのです。要はリボ払い専用カードにデメリットがあるといっても、本人次第でデメリットになるかどうかを決めることが可能というわけなのです。
とはいっても、必要以上にお金を支払うというのは意外と難しい行為となります。
人間しなくても良いとなっていることは、大変になるのであればしない人がほとんどです。そのため、どうしてもリボ払い専用カードでは結果的に多くの利息を支払ってしまう傾向があります。