使い過ぎにご注意を
クレジットカード会社も新規入会数の減少で競争が激しくなっています。そんな中で各カード会社が頼っているのがポイントサイトです。ポイントサイトに広告を出すことで、加入者が劇的に増加するのです。ポイントサイトから申込をする人は、キャッシュバックが目当てですから、それなりのキャッシュバックがないと相手にされません。大体1枚のクレジットカードを申し込むと1万円弱のキャッシュバックがされます。
ポイントサイトには
常時このようなクレジットカードの宣伝が何枚かあります。カードローンと違って総量規制の影響を受けないため、何枚申込をしても、特に今までクレジットカードの利用で問題を起こしたことがなければ審査は通ります。しかし、調子に乗ってたくさん申込をし続けると審査に通らなくなります。これは、大企業の正社員や公務員のような方でも同様です。
これは、最近ショッピング枠の現金化をする業者が増加しており、自己破産寸前の人がクレジットカードを大量に発行して弁護士費用を捻出してから自己破産するようなケースが増加していることが原因です。
カード会社側からはキャッシュバックが目的なのか自己破産が目的なのかはわからないのです。
また、カード会社側も自己破産目的ではなくても、一時期に大量申込をする人が多くの利用をしてくれるとは思えないため、審査をする上で落としてしまうのです。
いったん審査落ちの事績が増加すると、
それ以後どれだけクレジットカードの申込をしても審査落ちが続きます。審査落ちのデータも個人信用情報機関に登録されるので、ポイントサイトの使い過ぎで審査落ちが続いたら、4か月から6か月程度は申込をやめる必要があります。その程度の間をあけると、
多重申込のデータが個人信用情報機関からも消えるので、再度申込をしても普通に審査をしてもらえます。
カード会社の対応によりまちまちでしょうが、大体1か月に2枚程度の発行が限度だと思った方がいいでしょう。また、カード会社に不信感を持たれないことと自分の利用実績を厚くするためにも、1回か2回は最低利用して引落しの実績を作ることもお勧めします。