有効期限


有効期限とは、何かサービスを受けたり商品を受け取るなどをすることができる期間のことをいいます。

 

有効期限は色々なところで目にする機会があると思います。
例えば今は色々な店舗でお買い物をする際に、ポイントカードをお持ちですかと聞かれることがあります。

 

203asdfmadf
そのポイントカードは利用金額に応じてポイントをもらうことができ、そのポイントで値引きなどのサービスを受けることができますが、そのポイントには大抵有効期限が設定されています。

 

期限の期間はその会社ごとによって違っていますが、1年間の設定としているケースが多いです。企業がポイントに対して有効期限を設定するのは、販売戦略の1つとなっています。ポイントをある程度貯めることで値引きなどができることから、多く貯めようと思って利用する人もいまし、期限が切れてしまうから使っておこうと足を運んでくれることもあるのです。そのため、戦略の1つとして有効期限を設定しているのでしょう。

 

また、クレジットカードにおいても有効期限が設定されています。
この場合は先ほどの例とは異なります。カードは信用に対してカード会社が発行しているものであって、その会員の状態はいつまでに同じとは限らないのです。そのため、永遠に使えるとしてしまうと弊害が生じる可能性もありますので、期限を設けているのです。
また、有効期限が切れていなくても、カード会社は定期的に信用状態のチェックをしていますので、カードの利用を停止することもあります。

 

他にも商品券などにも
有効期限が設定されているものもありますし、色々なものに有効期限があります。消費者からしたら一切必要ないのではと考えますが、企業側からしたら期限を設けないことによるデメリットが大きいのでしょう。
なかにはサービス券や割引き券などを多く配布していますが、有効期限があることで全ては使われないことを計算した上で、そういった券を配布していることも多いのです。

よく見られている関連記事

オンアス取引とは

オンアス取引とは、イシュアーとアクワイアラーが同じ会社の時に生じる取引のことをいいます。...

続きを見る

オーソリ予約とは

オーソリ予約とは、前もってクレジットカードによって利用される金額について、承認を取得して...

続きを見る

承認番号

承認番号とは、クレジットカードを利用の際に承認されて与えられる番号のこととなります。クレ...

続きを見る

黒のステイタス

クレジットカードの格付けは、一般カードとゴールドカードに分類され、その上にプラチナカード...

続きを見る

クレジットカードの桁数の使い方

通常のクレジットカードの番号は16桁です。世の中のクレジットカードはすべて16桁だと思っ...

続きを見る

クレジットカードの承認のしくみ

クレジットカードで買い物をするとその場で現金を支払う必要はありません。カード会社が立替払...

続きを見る

返品はどうするのか

クレジットカードで買い物をしたものの、後日返品した場合どのような処理がされるのか不思議に...

続きを見る

三井住友VISAカード