目指すものは何か
普通の人には縁がありませんが、一定以上の所得があり消費意欲が旺盛な人は、一歩上のクレジットカードを望みます。
このような要望を巧みに取り込んだのが、
プレミアムブランドが設定しているブラックカードです。
ブラックと言うと金融事故を起こした人の代名詞のようですが、ゴールドやプラチナを超えた超越した存在としてクレジットカードの頂点として君臨しています。
しかし、このブラックカードは入会したくて入会できるものではありません。
カード会社がお得意様に対してお誘いをかけるのですが、このお誘いがないと入会できないのです。一説によると年間1千万円程度のカード利用額が複数年連続した顧客に対して、このお誘いがあるようです。カード会社によっては提携銀行の預金残高が一定以上の場合にも入会できるようですが、そのラインは5千万円と並のレベルではありません。
年会費も10万円を超えるようなこのカードは、お誘いをするお得意様の期待に沿うような特殊なカードです。まず、利用限度額は1000万円単位に増加されます。ブラックカードも内容はさまざまですが、カード会社によっては高級外車がカードで決済できるケースもあります。当然ポイントがたまりますが、交換できる「商品」がプライベートジェットによる海外旅行などと言う一般人には縁のない「商品」がラインアップされています。
このようなブラックカードのお誘いを「インビテーション」と呼んでいます。
高級ブランドのカードを多額に使い続け、やっと届いたインビテーションをみて歓喜の声をあげる人がいるほどです。みなさんこのインビテーションを待ち続けて消費に励んでいるのです。ゴールドやプラチナが乱発されつつある昨今、本当の意味のプレミアムカードは今やブラックカードだけなのです。
これらの人は、富も名声も手にしている人が多く、それ以外に自分だけが持ちうる何かを探しているのです。ブラックカードと言うステイタスはこれらの人たちにとって垂涎の的なのです。