オーソリ予約とは


オーソリ予約とは、前もってクレジットカードによって利用される金額について、承認を取得しておくことです。オーソリ予約はオーソリゼーション予約を略した言葉で、サービスなどを利用した後に金額が確定するものを、クレジットカードで決済する時に利用することがあります。

 

基本的にクレジットカードにて何かを買い物した時には、
その利用時にカードの加盟店がカード会社に対してオーソリゼーションを行います。
これは必ず行う義務がある行為なのですが、カード会社はそのクレジットカードの信用状態について確認し、問題ないと判断すると、利用可能として承認するのです。
また、その際には承認番号も与えられます。実際に確認している内容としては、カード番号や登録者、利用限度額や有効期限などとなっています。

 

店舗で買い物するときには実際にこんなこと行っているのか思うぐらいに瞬時に決済が行われています。これは、インターネット回線などを使ってカードを読み取った瞬間に機械で行われているため、時間にしたら1秒2秒程度です。そのため、利用者は実際にオーソリゼーションが行われているのに気づきません。

 

オーソリ予約が必要となるケースでは、
2ae1b6d87493c3e13c_s例としてホテルや旅館などに宿泊する場合に使われます。

インターネットでホテルなどを予約する際に、そのお支払い方法をカードにすることもできます。その際には事前にオーソリ予約をしておきます。

 

そして実際にホテルなどに宿泊した際には、チェックアウト時に料金が確定します。
そこではじめてクレジット決済が行われるのです。ホテルとしては、事前にオーソリ予約してもらうことで、安心してサービスなどを提供することが可能となるのです。
その他にはレンタカーなども該当します。こういった業態を持つところでは、オーソリ予約が必要となるのです。とはいえ、カードの利用者は知っていなくても特に大きな問題とはなりません。

よく見られている関連記事

オンアス取引とは

オンアス取引とは、イシュアーとアクワイアラーが同じ会社の時に生じる取引のことをいいます。...

続きを見る

オーソリ予約とは

オーソリ予約とは、前もってクレジットカードによって利用される金額について、承認を取得して...

続きを見る

承認番号

承認番号とは、クレジットカードを利用の際に承認されて与えられる番号のこととなります。クレ...

続きを見る

黒のステイタス

クレジットカードの格付けは、一般カードとゴールドカードに分類され、その上にプラチナカード...

続きを見る

クレジットカードの桁数の使い方

通常のクレジットカードの番号は16桁です。世の中のクレジットカードはすべて16桁だと思っ...

続きを見る

クレジットカードの承認のしくみ

クレジットカードで買い物をするとその場で現金を支払う必要はありません。カード会社が立替払...

続きを見る

返品はどうするのか

クレジットカードで買い物をしたものの、後日返品した場合どのような処理がされるのか不思議に...

続きを見る

三井住友VISAカード