フォトカード


フォトカードとは、クレジットカードに写真が入っているカードのことです。顔写真が入っているカードといえば、運転免許証がありますが、簡単にいうとそんな形でクレジットカードにも、顔写真があるのです。

 

このフォトカードを使うメリットとしては、
62asdlmvsfrj第三者による悪用を防ぐ目的があります。
クレジットカードの支払いでは、売上伝票に確認のためのサインをする必要があります。

 

カード裏面に書いてある本人直筆のサインが書いてありますが、それと同じサインかどうかをチェックすることで、第三者による不正利用を防止していました。しかし、これでは不正利用をしっかりと防ぐことができません。

 

ただ、フォトカードなら顔写真が入っていますので、すぐに本人かどうかを見極めることができます。仮にこのフォトカードを第三者が使おうとしても、店員からはすぐに怪しまれて、利用はできないでしょう。クレジットカードをよくなくしてしまう、悪用されるのが怖いといった場合には、こうしたフォトカードを持つことをおすすめします。

 

とはいえ、フォトカードは
店舗等で直接利用する際には効果的ですが、インターネット上での利用には効果がありません。インターネットではカード自体は必要なく、カード番号や有効期限などを入力するだけで利用できるのです。犯罪対策として効果のあるフォトカードを以前は積極的に発行していたのですが、フォトカードはそれほど犯罪抑止に繋がらないことから、今ではカード会社のほとんどがフォトカードを発行しなくなりました。

 

そのため、フォトカードが欲しいといっても、発行できない可能性が高いのです。
今持っている楽天カードやセゾンカードなどに顔写真を入れようと思っても、無理なのです。もしどうしてもフォトカードが欲しい場合には、三井住友カードかダイナースクラブならフォトカードが発行できます。
ちなみにフォトカードは海外旅行時には身分証明にも利用することができます。

よく見られている関連記事

オンアス取引とは

オンアス取引とは、イシュアーとアクワイアラーが同じ会社の時に生じる取引のことをいいます。...

続きを見る

オーソリ予約とは

オーソリ予約とは、前もってクレジットカードによって利用される金額について、承認を取得して...

続きを見る

承認番号

承認番号とは、クレジットカードを利用の際に承認されて与えられる番号のこととなります。クレ...

続きを見る

黒のステイタス

クレジットカードの格付けは、一般カードとゴールドカードに分類され、その上にプラチナカード...

続きを見る

クレジットカードの桁数の使い方

通常のクレジットカードの番号は16桁です。世の中のクレジットカードはすべて16桁だと思っ...

続きを見る

クレジットカードの承認のしくみ

クレジットカードで買い物をするとその場で現金を支払う必要はありません。カード会社が立替払...

続きを見る

返品はどうするのか

クレジットカードで買い物をしたものの、後日返品した場合どのような処理がされるのか不思議に...

続きを見る

三井住友VISAカード