プラチナカード
プラチナカードとは、クレジットカードのグレードが高いカードのことで、ステータス性が非常に優秀です。
基本的にクレジットカードにはグレードが存在しており、一般カード、ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードの順になっています。こうしたプラチナカードは、比較的富裕層を対象としたクレジットカードであり、一般的にはあまり見る機会の少ないクレジットカードとなっています。
プラチナカードはどのカード会社でも発行しているわけではありません。
カード会社によっては一般カードだけのところや、ゴールドカードまでしか発行していない場合もあります。また、誰でもプラチナカードは持てるわけではありません。今まで取引のないカード会社のプラチナカードを申込する場合には、当然ながら審査があります。
一般カードとは違って審査基準が高く、審査に通らない人も多数います。
また、カード会社によってはプラチナカードは利用者から申込をすることができません。カード会社がプラチナカードを発行しても良いとい思われた人だけしか、作れなかったりするのです。例えばカード会社のゴールドカードを使っている人がいた場合に、利用額も高額で信用が高い人には、カード会社からプラチナカードを使いませんかといった案内が届くのです。こうした場合にのみ、プラチナカードを発行できるのです。
そのため選ばれた人しか持てないカードとして、人気なのです。
また、当然ながらプラチナカードは
サービスや特典など一般カードよりも充実していますが、その分年会費も高額となります。カード会社によって年会費は異なりますが、1万円以下となることはないでしょう。プラチナカードで使える金額は、個人によって当然異なりますが、ゴールドカードでも数百万円も使えることを考えると、人によっては数千万円もの利用限度額となっている可能性もあるでしょう。