kasai_tanchi_R

100均の電源タップは買ってはならぬ

 豆知識・裏ワザ

更新日:2015年12月4日 13,855 views

■延長コードがリコール?

少し前に、セリアという100円ショップの延長コードがリコールで回収というNEWSがありました。理由としては延長コードが発火の恐れがあるとの事でした。

 

リコールというのは実はもっと多くの製品があり、リコール情報を集めたサイトなどを見てるとNEWSになるのはほんとに一握りでたくさんあるんだなと感じます。

 

車のリコールとか配送料金とか人件費とか何万台規模でとんでもない金額がかかりそうですよね。実はなぜこのNEWSに敏感に反応したのかというと理由があります。

 

 

 

kasai_tanchi

 

 

 

 

■100均の電源コンセントが溶けてしまった

実は自分もダイソーという有名100円ショップで電源コンセントを買った事があるのです。パッと見てこれが100円?通常の家電量販店なら500円はしそうな物。

 

見た目もほぼ一緒で100円で売っていました。これはラッキーと思って買った事が何年も前にあったのですがこれが今まで一番後悔した100均アイテムでした。

 

何個か購入して使ってみるとまずコンセントの差込口が異様にキツくて差し込めない物がいくつかありました。しかし、それだけではなく一番キツかったのが・・

 

コンセントを差し込んでしばらく放置していたら、なんとコンセントの差込口付近が溶けているではありませんか。溶けて変形して垂れ下がっているのです。

 

 

 

blackman2_shock

 

 

■数百円ケチるなら安全な物を買おう

もしも近くにカーテンがあって覆いかぶさるようになっていたりしたら火事になっていたかもしれません。幸い火事にはなりませんでしたが一歩手前です。

 

長期留守中だった場合も火事になっていたかも。僅か他の店より数百円安いだけで喜んでると怖い。500円得したと思っても火災になれば何百万円の損害です。

 

もしかしたら何千万円もの損害が出てしまうかも。慌てて全部の100均コンセントは処分してダイソーにも報告しました。電源コンセントは100均はやめましょう。

 

写真がないのですが、すぐに恐ろしくなって処分してしまったためです。ちなみに3口くらいでスイッチを押すと電源も消せる四角い、小さな物でした。要注意。

 

安全な物もあると思いますがリスクを考えると全然お得じゃない。これが一番100均で後悔した物でした。その次に後悔したのはタオルかなぁ・・・。

 

 

pool_bath_towel

 

 

■タオルも吸水性が驚くほど酷かった・・

タオルはちょっと拭ければいいやと思ったのですが、見た目は普通、手触りも良かったものの吸水性がほとんどありません。これもかなり酷くてすぐに処分しました。

 

電源コンセントのような危険が無かったので一番酷いという物では無かったですが、タオルに関してはガッカリ度はダイソーの中かでも1位になりうる物でした。

 

電源タップ類はやはり家電量販店で1,000円くらいは出して、雷ガード、ほこりの侵入を防ぐ、トラッキング防止など書いてる物を買ったほうが結果的にお得かも。

 

省エネタイプの個別で電源が切れる物、全部を1度に電源を切る物などもだいぶ安くなってきた気がします。あとはホコリが入りにくそうな物が良さそうですね。

 

 

■まとめ

安い物はお得かというと、やはりそうでない場合も多いです。何度も結局買い直したり、事故がおきたり、使ってる時も素材がプラスチックで安っぽく気分は下がる。

 

やはり良い物を長く使う視点が大事、しかし100均で充分という物も半分くらいあったりします。ちなみにダイソーブルーベリーサプリは20日分で108円で効果を感じました。

 

通常、60日で1,000円くらいするのが多いのでお得。1日2錠飲むとちょうど1日くらい目が痛くなったりしません。これは意外でしたがもう2年以上ずっと飲んでます。

 

他に便利なのはカレンダー。1,000円するようなのと使い勝手は変わりません。それ意外は容器なども100円にしては便利なのが多いです。とりあえずコンセントは危険かも。

 

 

⇓溶けて変形してたのは、こういった形状の物です。こちらはサンワサプライ 雷ガード 2P 3個口 ホワイト TAP-SP207という物で800円程度しますが評判はそこそこ良いので大丈夫だと思います。

 

515k3itiLqL._SY450_

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...